人文科学府 歴史空間専攻 日本史学 分野
日本史学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
日本古代史史料研究 III
Ancient Japanese Historical Records (Seminar III)
講義題目  律令国家史料研究
活水女子大学国際文化学部 教授 細井 浩志
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 金曜3限
伊都イーストゾーン B103(30) 教室
M/J科目 (日本語, 古典漢文)
更新情報 : 2023/4/3 (23:22)
授業の概要 日本古代史の時期区分で、8・9世紀(特に8世紀)はいわゆる律令国家期であり、おおよそ奈良時代・平安時代初期にあたる。この時代を理解するためには、多岐にわたる同時代史料を理解し、使いこなせるようになる必要がある、そこでこの演習では、主な史料を理解するとともに、実際にそれを読んで、その能力を習得する。

(This seminar course understand and train reading about ancient Japanese documents in 8th and 9th century.)
キーワード : 律令国家、典籍、文学書、古文書、法制史料、出土文字史料
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 基本的な漢文体史料読解ができ、基本的な日本史の専門用語を知っていること
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解]
当該分野における研究史と方法論を説明できる。
取り上げられた史料をよく理解し、使いこなすことができる。 取り上げられた史料をおおむね理解し、使うことができる。 取り上げられた史料を不十分ながら理解している。 取り上げられた史料を理解していない。
G_B-1-2a [修士:文献の読解力]
芸術学を対象とする領域では、芸術作品を正確に理解するとともに、重要な先行研究をふまえて、実証的な考察と理論的な分析を行うことができる。
取り上げられた史料の意味を十分に読解できる。 取り上げられた史料の意味をおおむね読解できる。 取り上げられた史料の意味を不十分ながら読解できる。 取り上げられた史料の意味を読解できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 佐藤信・小口雅史編『古代史料を読む上 律令国家編』(同成社、2018年、ISBN978-4-88621-783-7)、配布資料、スライド資料(電子媒体)
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 はじめに―古代史料を読むに当たって 演習
2 日本書紀・続日本紀、万葉集 演習
3 古事記、風土記 演習
4 日本霊異記、伝記 演習
5 正倉院文書 演習
6 正倉院文書(その2)―正税帳 演習
7 暦日の読み方 演習
8 まとめと確認テスト 演習
9 大宝令・養老令 演習
10 類聚三代格 演習
11 延喜式 演習
12 木簡 演習
13 漆紙文書、その他の文書 演習
14 金石文 演習
15 まとめと確認テスト 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
G_A-2
[修士:専修分野の知識と理解]
G_B-1-2a
[修士:文献の読解力]
備考(欠格条件、割合等)
小テスト 50%
授業への貢献度 50%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 対面の場合は授業後、別の時間にオンラインで相談の場合はhosoi@kwassui.ac.jpにメールを送ること。必要であればTeams等を用いて面談する。

授業以外での学習に当たって : 毎回、テキストの該当箇所について60分程度の予習、テキストや課題による60分程度の復習。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)