人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野
西洋史学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等:
ヨーロッパ史学研究 V
Early Modern European Society (Seminar I)
講義題目  占領期日本の民主化政策下における家族と女性
人間環境学研究院 教授 野々村 淑子
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 火曜3限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/4/3 (14:02)
授業の概要 占領期日本の民主化政策下における家族と女性

今回は、第二次世界大戦後、米国占領下の民主化政策のなかで家族のかたちや女性の地位に関する改革を、それを支えた米国による日本理解から論じたZsombor Rajkai, ‘Good wife, wise mother, and Americanized consumer: The forced social democratization of the private sphere in Occupied Japan’, edited by Thomas French, The Economic and Business History of Occupied Japan: New Perspectives, Routledge, London and New York, 2018, pp.171-188を講読する。
 おそらく、多くの人がこの論文のタイトルにある ‘good wife, wise mother’と英訳された元の日本語を知っているだろう。この論文は、日本の家族史、家族社会学の研究史の上に、占領期民主化政策が、戦後に主流となる家族モデル形成において果たした機能とともに、そそのなかで女性の地位、役割の位置付けられ方を整理した研究である。強いられた民主化というアイロニカルな事態を迎えていた占領期日本において、家族や女性の民主化とは、何を意味していたのだろうか。GHQによる占領政策、民間情報教育局(CIE: Civil Information and Education Section)による女子教育改革の動向や、戦前からの家族史を踏まえた占領期政策の両義性などを含めて考えてみたい。参照されている史資料の多くが注表記であるため、適宜引用文献を参考にしつつ、論文読了後にはそのなかのひとつ、あるいはいくつかをピックアップしつつ検証を試みることにする。
 英語論文講読前に、落合恵美子による戦後家族論の古典的文献である『21世紀家族へ―—家族の戦後体制の見かた・超えかた』有斐閣選書、第4版、2019年(初版は1994年)のいくつかの章、占領期のアメリカによる対日情報、教育政策に関する優れた研究(『親米日本の構築——アメリカの対日情報・教育政策と日本占領』明石書店、2009年)を記している土屋由香による「アメリカ対日占領政策における民法改正——女性の法的地位をめぐって」『アメリカ研究』(29号、1995年、155-176頁)、「アメリカ合衆国の対外情報教育政策の文脈における占領期日本の女子教育改革」(『愛媛大学法文学部論集、総合政策学科編』24巻、2008年、113-140頁)等を読む。

(The aim of this course is to help students acquire an ability of historical and critical consideration and research of education. This term deals with the health education campaigns by the New Health Society (1925-) in Interwar Britain. We would consider and discuss the historical context and meaning of health, gender, race and nation at the era.)
キーワード : 占領期日本、米国による民主化政策、家族、家族の戦後体制、女子教育、男女平等
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 初回までに所定のMoodleに、下記の諸情報をアップロードします。必ずご確認ください。
・オリエンテーション レジュメ
・授業の進め方
・テキスト、参考論文、他。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業 https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=49780
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
G_A-1 [修士:人文学と現代文化の理解]
人文学の知識をもとに、現代文化のあり方とそれへの多様なアプローチを説明できる。
英語論文を的確に、かつ歴史的視座をもって読解することができる。 英語論文を的確に読解することができる。 英語論文を文脈をとらえ正しく読解することができる。 文意を取ることができず、翻訳は日本語になっていない。
G_B-1-1a [修士:資料の蒐集・分析能力]
人文基礎の領域に関する文献や一次資料、調査データを蒐集し、各分野の専門的な方法論にもとづいて整理・分析することができる。
歴史研究論文に対して、独創的な意見をもつことができる。 歴史研究論文に対して、自分なりの意見をもつことができる。 歴史研究論文を相対化して読むことができる。 研究の課題と成果を理解できない。
G_B-1-1b [修士:資料体の構築]
歴史空間論の領域に関する文献や一次資料、調査データを収集・分析し、その結果を他の研究者にも幅広く活用可能な資料体として構築できる。
歴史論文について独創的かつ的確に論評することができる。討論をリードできる。 歴史論文について的確に論評することができる。 論評と発言を行うことができる。 殆ど発言しない。
G_B-1-5 [修士:外国語運用能力]
外国語を取り扱う専門分野では、外国語の運用能力を高め、自らの専門的知識を表現できる。
歴史研究論文講読を通して、史料の解釈、分析、考察の適切さと、研究上の位置づけを論じることができる。 歴史研究論文のオリジナリティとその意義を理解した上で、批判的に論じることができる。 歴史研究論文の課題と結論、それに至るまでの流れを理解することができる。 歴史論文の課題と方法が理解できない。
G_B-2-1 [修士:知識・理解の深化と統合]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合できる。
G_C [修士:他者を尊重する公平な姿勢]
先行研究と自らの学説を批判的に討論し、自らの意見をより客観的視点から組み立て、他者の意見を尊重する、市民性のある公平な姿勢で論文を作成し、高度な学術研究に貢献することができる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : Zsombor Rajkai, ‘Good wife, wise mother, and Americanized consumer: The forced social democratization of the private sphere in Occupied Japan’, edited by Thomas French, The Economic and Business History of Occupied Japan: New Perspectives, Routledge, London and New York, 2018, pp.171-188

Moodleにて共有する。
参考書 : 落合恵美子『21世紀家族へ―—家族の戦後体制の見かた・超えかた』有斐閣選書、第4版、2019年(初版は1994年)
土屋由香「アメリカ対日占領政策における民法改正——女性の法的地位をめぐって」『アメリカ研究』(29号、1995年、155-176頁)
同 「アメリカ合衆国の対外情報教育政策の文脈における占領期日本の女子教育改革」(『愛媛大学法文学部論集、総合政策学科編』24巻、2008年、113-140頁)
同 『親米日本の構築——アメリカの対日情報・教育政策と日本占領』明石書店、2009年 等

講読するものはMoodleにて共有する。 |
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション 演習
2 導入 日本語参考論文講読@ 演習
3 導入 日本語参考論文講読A 演習
4 第3回〜第14回 英語論文講読 演習
15 総括討論 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
G_A-1
[修士:人文学と現代文化の理解]
G_B-1-1a
[修士:資料の蒐集・分析能力]
G_B-1-1b
[修士:資料体の構築]
G_B-1-5
[修士:外国語運用能力]
G_B-2-1
[修士:知識・理解の深化と統合]
G_C
[修士:他者を尊重する公平な姿勢]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度 担当発表の内容、議論への参加
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 随時受け付けます。メールに連絡ください。
nonomura.toshiko.868@m.kyushu-u.ac.jp

授業以外での学習に当たって : 予習および復習 1時間程度

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)