人文科学府 言語・文学専攻 日本・東洋文学 分野
国語学・国文学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
日本古代文学特論 III
Ancient Japanese Literature (Seminar III)
講義題目  中古物語文学総説
准教授 岡田 貴憲
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 金曜1限
伊都イーストゾーン 教員室 教室
M/J科目 (日本語, 古典日本語)
更新情報 : 2023/4/3 (11:25)
授業の概要 ・中古物語文学の諸作品を取り上げ、各々の文学史的事項と、研究上の課題について概説する。
・並行して各作品の原資料読解を行い、「くずし字」の解読技術を身につける。
・後期開講の「日本古代文学特論W」とあわせて受講することを推奨する。

(・We will take up various works of Heian period narrative literature and outline the literary history and research issues of each.
・At the same time, read and understand the original materials of each work, and acquire the technique of deciphering "Kuzushiji".
・It is recommended to take this course together with the "Ancient Japanese Literature (Seminar IV)" in the second semester.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
D_A [博士:専修分野の知識と理解]
当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
古典文学作品に対する研究的態度を獲得し、原資料に基づいた分析方法を身につけている。 古典文学作品に関する専門的な知識を獲得し、原資料をおおむね解読する技術を身につけている。 古典文学作品に関する一般的な知識を獲得し、原資料をある程度解読する技術を身につけている。 古典文学作品に関する一般的な知識が不足し、電資料の解読技術が身についていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 配布資料による。ほか授業中に指示する。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス
2 『竹取物語』
3 『伊勢物語』
4 『大和物語』
5 『多武峯少将物語』『平中物語』『篁物語』『和泉式部物語』
6 『うつほ物語』
7 『落窪物語』
8 『源氏物語』
9 『狭衣物語』
10 『夜の寝覚』
11 『浜松中納言物語』
12 『堤中納言物語』
13 『とりかへばや物語』
14 中世王朝物語・散逸物語
15 総括・小テスト

成績評価
観点→
成績評価方法
D_A
[博士:専修分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 60%
小テスト 40%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)