人文科学府 言語・文学専攻 日本・東洋文学 分野
中国文学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国文学特論 III
Chinese Literature (Specialized Lecture III)
講義題目  中国辞賦文学特論
大阪大学大学院文学研究科 准教授 林 暁光
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
集中
伊都イーストゾーン 教室
M/J科目 (日本語, 中国語)
更新情報 : 2023/5/20 (16:11)
授業の概要 本授業は辞賦という中国文学における独特なジャンルを授業内容とします。特に漢魏晋南北朝期の賦の作品が楚辞を継承して展開する歴史、および賦のテキストの変容などを中心としています。

(This lecture course focuses on Ancient Chinese Literary works in order to provide an overview of the basic perspectives and concepts of Traditional Culture in China.)
キーワード : 楚辞・漢賦・六朝の賦・文体・テキスト
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 基礎的な中国語の聞き取り、会話の能力が必要。
特記事項 開講予定=7月3日から7日まで。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
G_B-1-2a [修士:文献の読解力]
過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつ批判的に考察することができる。
中国の古典文学をもっと幅広く読んでみたくなった。 講義で扱われた幾つかの詩歌のフレーズに少し興味がもてるようになった。 人文学全般の多様な専門分野の基礎知識を身につけ、人文学固有の思考や方法を説明できる。 私にはやはり千年前の文学を理解するのは不可能なのかもしれない。
G_B-1-3a [修士:作品の理解力]
芸術学を対象とする領域では、芸術作品を正確に理解するとともに、重要な先行研究をふまえて、実証的な考察と理論的な分析を行うことができる。
中国古典のテキスト(=漢籍)に触れ、それらを読み解くことが楽しくなってきた。 中国古典のテキストの種類や構造が少しずつわかってきた。 それぞれの専門分野の基本文献を正確に解釈、分析することができる。 漢文と、古代のかな文字がいまひとつ読みこなせない。
G_B-2-1 [修士:知識・理解の深化と統合]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合できる。
中国の古典文学の読み方、その研究方法を通して、日頃の日常生活においても、物事を独自の視点で捉え、考え抜く力が養われた。 中国古典の読み方とともに、それらの研究の仕方について、少しずつわかってきた。 それぞれの専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法、研究手法を獲得し、知識を有機的に総合し、論文を作成することができる。 中国の古典詩の研究に、私にはどうも興味が持てそうにない。
D_B-1 [博士:知識・理解の深化と統合]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合し、大きな規模で、提示できる。
G_B-1-3c [修士:文献の読解]
文学を対象とする領域では、過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつその内実を深く掘り下げて説明できる。
D_B-2 [博士:独創性]
新たな視点から問題提起を行い、それを解決するための方法を体系的に提示できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業担当教員による解説(又は板書)を主とした形態であり,時折,学生との問答を通じて,関連の知識を深めていきます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 授業にて用いてるテキストは、相関文献に載せる史料や作品のテキストをプリントアウトして配ります。
参考書 : 『楚辞』・『文選』・『陶淵明集』・『全上古三代秦漢三国六朝文』・「史記」など。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 陶淵明「閑情賦」を読み(一)、それを通じて魏晋南北朝期の賦の特徴を捉える。
2 陶淵明「閑情賦」を読み(二)、それを通じて魏晋南北朝期の賦と漢賦との関係を理解する。
3 陶淵明「閑情賦」を読み(三)、それを通じて漢魏晋南北朝期の賦がいかに『楚辞』を継承したことを読み取ること。
4 「閑情賦」と関連する一連の賦のテキストを比較分析し、中世文学における一つの独特な系譜を確認すること。(一)
5 「閑情賦」と関連する一連の賦のテキストを比較分析し、中世文学における一つの独特な系譜を確認すること。(二)
6 「閑情賦」と関連する一連の賦のテキストを比較分析し、中世文学における一つの独特な系譜を確認すること。(三)
7 「閑情賦」の系譜と類似するように「恋」を題材とする漢魏晋南北朝期の賦を読み、「系譜」が中世文学にとっての意味とその重要性を再確認すること。
8 「閑情賦」の系譜はなぜこれまで発見されなかったかという問いを原点として、『芸文類聚』など唐宋時代の類書が来した賦のテキストの変容を追究すること。(一)
9 「閑情賦」の系譜はなぜこれまで発見されなかったかという問いを原点として、『芸文類聚』など唐宋時代の類書が来した賦のテキストの変容を追究すること。(二)
10 「閑情賦」の系譜はなぜこれまで発見されなかったかという問いを原点として、『芸文類聚』など唐宋時代の類書が来した賦のテキストの変容を追究すること。(三)
11 「閑情賦」の系譜はなぜこれまで発見されなかったかという問いを原点として、『芸文類聚』など唐宋時代の類書が来した賦のテキストの変容を追究すること。(四)
12 賦のテキストの変容が来した影響、つまり賦の文体についての誤認を学術史的に検討すること。
13 賦のテキストと文体の虚像を見直し、早期の賦の歴史像を再構築して試みること。(一)
14 賦のテキストと文体の虚像を見直し、早期の賦の歴史像を再構築して試みること。(二)
15 賦のテキスト・文体・歴史像の更新のうえ、賦学の諸概念を再検討すること。

成績評価
観点→
成績評価方法
G_B-1-2a
[修士:文献の読解力]
G_B-1-3a
[修士:作品の理解力]
G_B-2-1
[修士:知識・理解の深化と統合]
D_B-1
[博士:知識・理解の深化と統合]
G_B-1-3c
[修士:文献の読解]
D_B-2
[博士:独創性]
備考(欠格条件、割合等)
レポート
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : この授業の履修についての相談は、中国文学研究室の教員(静永等)が対応します。メール等を随時うけます。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)