人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野
独文学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
ドイツ近代文学研究 I
German Modern Literature (Seminar I)
講義題目  ドゥルス・グリューンバイン
教授 小黒 康正
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 火曜4限
伊都イーストゾーン 独文演 教室
M/J科目 (日本語, German)
更新情報 : 2023/2/21 (14:21)
授業の概要 【授業概要】
 現代ドイツを代表する詩人ドゥルス・グリューンバイン(Durs Grünbein, 1962- )が2023年6月10日(土)に九州大学の伊都キャンパスで講演を行います。同氏は、ゲオルク・ビューヒナー賞(1995)、ニーチェ賞(2004)、ヘルダーリン賞(2005)、ドイツ連邦共和国功労勲章賞(2009)などの受賞者であり、現代ドイツを代表する世界的な詩人です。彼の詩集やエッセイは世界各国で翻訳されており、邦訳としては『ドゥルス・グリューンバイン詩集』(縄田雄二編訳、中央大学出版会、2004年)があります。

九州大学での講演は、2020年にドイツで上梓された『文学の彼方で オックスフォード講義』(Durs Gruenbein: Jenseits der Literatur. Oxford Lectures. Berlin: Suhrkamp 2020.)に基づく内容です。つまり、グリューンバイン氏が2019年にオックスフォード大学で行った講演をドイツ語で再現するものになります。ちなみに、オックスフォード大学で1993年以来毎年行われている講義は、「ヴァイデンフェルド卿講義」と称されている比較文学関連の企画です。これまで、ジョージ・スタイナー、マーサ・ヌスバウム、ウンベルト・エーコ、マリオ・バルガス・リョサなど、世界的に著名な作家、詩人、哲学者などがオックスフォードに招待されてきました。

グリューンバイン氏の最新著作『文学の彼方で』は、自らの経験に基づいてドイツの過去を問う四部構成の著作です。アードルフ・ヒトラーの肖像画を載せたナチス時代の切手をめぐるさまざまなエピソードから著作は始まります。幼年時代に祖父の家でヒトラーの切手をたまたま見つけたことは、詩人にとって特異な体験であり、ナチス問題を考える重要な契機になりました。次いで「総統の道路」であるアウトバーンとそれを写し出した写真にも話が及びます。次の話題はドレースデン爆撃とそれを可能にした航空写真です。飛行機の機内からロンドン市内が見えたとき、グリューンバイン氏は自身の故郷ドレースデンがかつてイギリスによって無差別爆撃を受けたことを思い出しました。氏はかなり抑制の効いた言葉で話したようですが、オックスフォード講演の中で、少なくとも聞き手にとって、最も微妙なテーマだったはずです。そして最後は、やはり幼年期に間近にみたソ連の戦車や兵士、そして東独時代の学校において行ったニュルンベルク裁判をめぐる報告を通じて、講演は歴史家論争や修正主義の問題などドイツ人にとって最も微妙なテーマに行き着きます。このように講演では、ナチスという過去がグリューンバイン氏自身の体験や写真や自動車に代表される新しい技術を通じて、私たちの現在において現前化されるのです。つまり、ミクロとマクロの絶妙な混淆から過去が現在として立ち上がってくると言えましょう。

本演習では、ドゥルス・グリューンバイン九州大学講演の準備として、『文学の彼方で オックスフォード講義』を訳読し、関連の文学作品や評論を比較検討しながら、考察を進めていきます。 Vgl. https://www.goethe.de/ins/jp/ja/sta/tok/ver.cfm?event_id=21021767

(Advanced seminar; Hauptseminar)
キーワード : ドゥルス・グリューンバイン
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
ML_A-b [先行研究の読解]
当該分野における研究史と方法論を説明できる。
当該分野における研究史と方法論の体系的説明がかなり優れている。 当該分野における研究史と方法論の体系的説明が優れている。 当該分野における研究史と方法論の体系的説明ができる。 当該分野における研究史と方法論の体系的説明ができない。
ML_A-c [研究史と方法論の体系的理解]
過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつ批判的に考察することができる。
当該分野における実証的な方法と理論的な思考力がかなり優れている。 当該分野における実証的な方法と理論的な思考力が優れている。 当該分野における実証的な方法と理論的な思考力をもつ。 当該分野における実証的な方法と理論的な思考力をもたない。
ML_B2-a [総合把握力]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合できる。
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合できる。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、専門的な知識を有機的に総合できる。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得できる。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を十分に獲得できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : Durs Gruenbein: Jenseits der Literatur. Oxford Lectures. Suhrkamp: Berlin 2020.
参考書 : 授業中に指示する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 導入 演習
2 演習 演習
3 演習 演習
4 演習 演習
5 演習 演習
6 演習 演習
7 演習 演習
8 演習 演習
9 演習 演習
10 演習 演習
11 演習 演習
12 演習 演習
13 演習 演習
14 演習 演習
15 予備日 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
ML_A-b
[先行研究の読解]
ML_A-c
[研究史と方法論の体系的理解]
ML_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
出席
授業への貢献度

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 本授業の終了後、ならびにオフィスアワー(火曜3限)にて相談に応じる。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)