人文科学府 言語・文学専攻 言語学 分野
言語学 専修
専修科目 (単位数 1)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
言語学特論 IB
Linguistics (Specialized Lecture I)B
講義題目 
慶應義塾大学文学部 准教授 峯島 宏次
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
集中
伊都イーストゾーン E105 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/10/25 (12:01) 〔授業で使う資料は
https://abelard.flet.keio.ac.jp/person/minesima/class/kyushu2023/kyushu2023.html
で公開します。認証があります。ユーザ名・パスワードは初回授業時にお伝えします。〕
授業の概要 「言葉の意味とは何か?」という基本的な問いを言語学(意味論・語用論)、言語哲学、計算言語学(自然言語処理)の現代的な観点から考える。特に「推論」という観点から言葉の意味がどのように捉えられるのか、論理に基づくアプローチと統計(機械学習)に基づくアプローチのアプローチを対比して、それぞれの理解を深める。コーパスやプログラミング言語を使った言語研究の方法についても紹介したい。

'What is the meaning of language?' is the fundamental question considered from contemporary perspectives in linguistics (semantics and pragmatics), philosophy of language and computational linguistics (natural language processing). In particular, it contrasts logic-based and statistical (machine learning)-based approaches to understanding how the meaning of words can be captured from the perspective of 'inference', and deepens understanding of each. Methods of linguistic research using corpora and programming languages will also be introduced.

()
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業 授業で使う資料は
https://abelard.flet.keio.ac.jp/person/minesima/class/kyushu2023/kyushu2023.html
で公開します。認証があります。ユーザ名・パスワードは初回授業時にお伝えします。
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習

成績評価
観点→
成績評価方法
備考(欠格条件、割合等)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)