大会 学会誌 会則 役員

『西日本国語国文学』投稿規定


1. 投稿資格

 著者は会員に限ります。共著の場合は,筆頭著者が会員であれば投稿できます。


2. 投稿原稿の内容

 日本語学・日本文学とその関連領域に関する未公刊の原稿に限ります。
 単行本,学会誌・協会誌,紀要,商業誌などに発表されたもの,および応募中のものは投稿できません。
 査読に当たっては,ダブル・ブラインド方式を採用しています。
 投稿原稿に著者名は記さず,著者が特定できるような記述もご遠慮ください。


3. 使用言語

 日本語を原則とします。
 ただし,何らかの事情によりその他の言語を希望する場合は,事前にご相談ください。


4. 投稿原稿の書式・分量

 ワープロの場合は,A4判に,縦書き「27字×21行×2段」,横書き「35字×33行」で印字してください。分量は,14ページ以内とします。手書きの場合は,400字詰め原稿用紙40枚以内とします。
 図表を含む場合も,規定の分量以内におさめてください。ただし,仕上がり紙面はA5判になりますので,文字等が小さくなり過ぎないよう留意してください。   


5. 投稿の際に提出するもの

 原稿4部(正本1部,副本3部)と,以下の事項を記したメモを提出してください。
 @ 論文題目
 A 著者氏名・ふりがな(共著の場合,全員)
 B 所属・職名(ない場合は「なし」と明記)
 C 連絡先(郵便番号,住所,電話番号,ファックス番号,メールアドレス。
   共著の場合は代表者1名)


6. 投稿の締め切り

 毎年3月末日とします。本誌の発行は8月末日の予定です。


7. 原稿の送り先および問い合わせ先

 〒890-0065 鹿児島市郡元1-20-6 鹿児島大学教育学部
 亀井森研究室内 西日本国語国文学会編集委員会
 e-mail: turtle@edu.kagoshima-u.ac.jp(「@」を小文字に)


8. 採用・不採用の決定

 投稿された原稿は,編集委員会の総意により決定します。
 原稿は,採否にかかわらず返却しません。


9. 原稿料・抜き刷り

 掲載論文につき,原稿料は支払われません。本誌1冊と抜き刷り30部を贈呈します。


10. 著作権

 著作権は,著者に帰属するものとします。
 ただし,学会は,本誌に掲載された原稿を電子化または複製の形態などで
 公開する権利を有するものとします。