九州大学文学部・大学院人文科学府・大学院人文科学研究院

教員免許

HOME就職・進路教員免許

文学部では,卒業までに教育職員免許法に定められた基礎資格と単位を取得すれば中学校及び高等学校教諭一種免許状を取得することが出来る。

認定を受けている免許状の種類

人文学科
中学校教諭一種免許状 社会・国語・英語
高等学校教諭一種免許状 公民・地理歴史・国語・英語・独語・仏語・中国語

上記のほかに大学院修士の課程が中学校教諭専修免許状及び高等学校教諭専修免許状授与の所要資格を得るための課程として認定を受けている。

免許状を取得するための単位修得方法

免許状を取得するための科目は入学年度によってカリキュラムが異なるため、各入学年度の学生便覧を確認すること。

なお、令和4年度より『文学部・人文科学府教職掲示板』をMoodle上で掲載しているため、免許状の取得を考えている学生は必ず登録し、確認を行うこと。

Moodle:https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=40892

※在学生であれば登録可能。

「学力に関する証明書」及び「教職免許取得見込証明書」の申請方法について

個人で免許状を申請する方は、オンライン申請により、申請手続きを行ってください。

その際、「学力に関する証明書」及び「教職免許取得見込証明書」は、学内自動発行機やコンビニでは発行できませんので、必ず「郵送」のカテゴリを選択してください。「郵送」のカテゴリを選択することで、申請証明書の一覧にこれらの証明書が選択肢として表示されます。

※窓口受取希望の場合であっても「郵送」のカテゴリで発行申請を進める中で郵送方法の選択肢として「窓口受取」を選択することができます。

なお、「学力に関する証明書」及び「教職免許取得見込証明書」を申請する場合は、必ず備考欄に免許種及び教科(例.「中一種(国語)」、「高専修(英語)」など)を記載してください。

また、一種免許状に係る申請は学部時の学生番号(他大学及び他学部から本学大学院に進学した者を除く)で、専修免許に係る申請は修士課程の学生番号で申請を行ってください。

併せて、以下にもご注意ください。

  • 「学力に関する証明書」は、免許種・教科ごとで1通となります(例. 高一種(国語)と中一種(国語)が必要な場合、それぞれ1通ごとに申請が必要です)。
  • 「教職免許取得見込証明書」は、複数免許種ある場合も1通にまとめて発行します。(例. 高専修(英語)と中専修(英語)が必要な場合は、いずれも取得予定である旨を1通の証明書内に記載します。)