九州大学文学部・大学院人文科学府・大学院人文科学研究院

3年次編入学試験について

HOME学部受験3年次編入学試験について

文学部では、第3年次編入学試験を実施しています。
これは、大学開放の一環として、多様な入学者選抜の要望に対応するものです。人文学に関心のある方で出願希望の方は、本文学部の特色をご理解の上、出願ください。

学生募集要項は、毎年度6月ごろに、本学部掲示板、ならびにホームページ上で公表します。

文学部3年次編入学試験についての詳細は、下記にお問い合わせください。

〒819-0395 福岡市西区元岡744
九州大学人文社会科学系事務部
学務課(文学部・人文科学府)
電話 092-802-6365;FAX 092-802-6396
E-mail:jbkkyomu1lt@jimu.kyushu-u.ac.jp

令和6年度文学部第3年次編入学学生募集のお知らせ

※入学検定料の免除について
本学では、大規模災害による被災者の経済的負担を軽減し、受験生の進学機会の確保を図るため、入学検定料免除の特例措置を実施しております。
詳細につきましては、以下のページでご案内をしておりますのでご確認ください。
九州大学HP(入学検定料の免除):https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/exemption

※不正行為等の取り扱いについて
出願書類や解答紙等に虚偽の情報を故意に記載すること、志願者本人が作成する書類について、志願者以外の者(生成系 AI ツールを含む)が作成したもの、または剽窃等を行ったものを提出すること、他の受験者の迷惑となる行為を行うこと、試験監督者・係員の指示に従わない場合や試験の公平性を損なうおそれのある行為をした場合など、不正行為となることがあります。
不正行為と認定された場合、試験の成績は無効となります。
この場合、入学検定料、入学料及び納入済みの授業料等は返還しません。
また、不正行為が合格後に判明した場合、合格を取り消すことがあります。
なお、当該不正行為が本学の入学者選抜の実施運営を著しく妨げたと判断した場合、警察に被害届を提出する場合があります。