各種申請

新しく購入した機器をインターネットに接続したい場合

文学部(人文)所属の教職員(研究員を含む)や学生の方は文学部のネットワークを利用することができます。 大学所有のパソコンだけでなく、個人所有のパソコンも接続することが可能です。

インターネットにつなぐためには申請が必要になりますが、すでに研究室で設置している無線LAN親機(ルーター)を利用する場合には、申請は不要です。研究室のネットワーク管理者にご相談の上、インターネットにつないでください。

無線LAN親機を新規に購入された場合、もしくは無線LAN親機を介さずにWindowsやMacを直接情報コンセントに接続する場合は、次の情報を

lan-admin@lit.kyushu-u.ac.jp

までお送りください。

  • 接続したい機器名
  • 機器の新設なのか入れ替えなのか

IPアドレスが不要になった場合

IPアドレスは限られた資源です。不要になった場合は端末接続申請書を廃止の区分で提出する必要があります。具体的な手続きについては lan-admin@lit.kyushu-u.ac.jpまでお問い合わせください。

メールの送受信

文学部では、九州大学の情報統括本部が提供しているホスティングサービスを利用しています。ホスティングサービスを通じてメールの送受信、およびホームページの公開を行うことができます。

文学部のアドレスは、xxx@lit.kyushu-u.ac.jpという形になります。このアドレスの取得は必須ではありません。九州大学のすべての教職員には全学基本メールが割り当てられています。何らかの理由で全学基本メール以外のアドレスが必要な場合にのみ申請をしてください。

申請は、文学部(人文)に所属している教職員が行うことができます。lan-admin@lit.kyushu-u.ac.jp 宛てにメールをお送りください。

アカウントを取得したあとの手続き(Outlookなどへのアカウントの追加方法、パスワード変更、転送設定など)については、情報統括本部のマニュアルをご覧ください。なおメールをサーバー上に保存できる上限は1GBです。上限を超えないようにメールの受信方法としてはIMAPではなくPOPを使用し、定期的にサーバーからメールが削除されるように設定して下さい。

ホームページの公開

文学部の教職員は、研究室や学会などのホームページを公開することが可能です。ただし申請をいただく必要があります。lan-admin@lit.kyushu-u.ac.jp までメールでご連絡ください。すでにホームページ公開用のユーザー情報をお持ちの場合には、FileZillaの設定をご覧ください。

メーリングリストの申請

メーリングリストを使用すると、1つのアドレスで複数の人に同時にメールを配信することができます。人間科学部門の教員は、研究室,研究会,学会等での利用を目的としてメーリングリストを開設することができます。メーリングリストを開設したい場合は申請書をダウンロードして、必要事項をご記入の上(記入例を参照のこと)lan-admin@lit.kyushu-u.ac.jp までご連絡ください。

 

2021-06-01