文学部 人文学科 文学コース
国語学・国文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
国語学講義 III
Japanese Linguistics (Lecture III)
講義題目  コーパス⽇本語学
国立国語研究所 教授 小木曽 智信
科目ナンバリングコード: LET-HUM3510J
講義コード:
2021 前期
毎週 木曜2限
伊都イーストゾーン D 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2021/4/14 (11:34)
授業の概要 昨今、コーパスにもとづいた言語の研究が注目を集めている。コーパスとはコンピュータに蓄えられた大規模な言語資料のことだが、これを用いることで従来行うことのできなかった研究が可能になっている。日本語学においてもコーパスを活用した研究が進み、研究の基本資料として欠かせないものになりつつある。この授業では、日本語コーパスを利用した研究を行うための基本的な知識・技術を身につけ、最終的に各自の研究課題にコーパスを応用できるようになることを目標とする。前半では国立国語研究所の『現代日本語書き言葉コーパス』と『日本語歴史コーパス』を中心に、その概要、コーパス構築の技術、利用方法等について講義する。後半では、実際にコーパスを使って各自の課題について調査する実習を行う。その中で、コーパスの検索方法、表計算ソフトによる集計、テキストデータの処理、文書の構造化等について学ぶ。

(Recently, corpus-based language research has been attracting attention. "Corpus" is a large-scale linguistic resource stored in a computer, and by using it, research that could not be done before is now possible. In the field of Japanese linguistics, research using corpora is progressing, and they are becoming indispensable as basic materials for research. In this class, we will learn the basic knowledge and techniques for conducting research using Japanese corpora, and eventually aim to enable students to apply corpora to their own research projects. In the first half of the course, we will use the "Corpus of Contemporary Written Japanese" and the "Corpus of Historical Japanese" developed by NINJAL, and lecture on their overview, corpus construction techniques and usage. In the second half of the course, we will have a practical session in which we will use the corpus to investigate our own issues. In the course, students will learn how to search the corpus, how to use spreadsheets, how to process text data, and how to create structured documents.)
キーワード : Topics in Japanese Corpus Linguistics
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 日本語入力やExcelなどの基礎的なPCスキル
特記事項 2回目(2021年4月15日)以降の授業はTeamsミーティングで行います。
会議のURLは下記のMoodleの授業コースのページで確認してください。
https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=37105
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業 https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=37105
https://www.ogiso.net/wiki/index.php?%B6%E5%C2%E72021
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(国語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-d [資料の理解]
⽇本語コーパスに関する基礎的な知識と分析方法を身につける。
日本語コーパスの利用と構築方法について十分な知識を有する 日本語コーパスの利用について十分な知識を有する 日本語コーパスの利用について基礎的な知識を有する 日本語コーパスを利用する知識が不十分である
B_B1-d [専門的研究手法]
⽇本語コーパスを利⽤した研究を⾏うための技術を⾝につけ、各⾃の研究課題にコーパスを応⽤できるようになる。
日本語コーパスならではの研究を自身の研究として行える 日本語コーパスがを適切に自分の研究に活かせる 日本語コーパスが適切に利用できる 日本語コーパスが適切に利用できない
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 コンピュータに教材を提示しながら講義するとともに、各自がパソコンを操作する実習を行う。
授業時間中にパソコンが利用できることが必須である。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : スライドやPDFファイルをWebページなどオンラインで配布する。
参考書 : ・前川喜久雄 編 『コーパス入門 (講座 日本語コーパス1)』 朝倉書店 978-4-254-51601-2 \3780
・前川喜久雄 監修/ 山崎誠 編 『書き言葉コーパス (講座 日本語コーパス2)』朝倉書店 978-4-254-51602-9 \3300
・田中牧郎 編 『コーパスで学ぶ日本語学 日本語の歴史』 朝倉書店 978-4-254-51654-8 \2970
・近藤泰弘・田中牧郎・小木曽智信編『コーパスと日本語史研究』 ひつじ書房 978-4-89476-751-5 \6800
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 第1回〜第11回
・日本語コーパ スの概要
・コーパスの設計
・コーパスの形態 論情報と形態素解析
・コーパス検索ツール「中納言」の利用
・検索結果の集計と分析(表計算ソフト とピボットテーブル)
・データの加工と集計(文字列関数・正規表現の活用)
・統計的指標の活用(コロケーション強度・特徴語抽出など)

第12回〜
・レポート テーマの選定と調査実習
・実習を元にした調査報告と質疑

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-d
[資料の理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 50%
小テスト 10%
プレゼンテーション 10%(参加人数によっては実施しない場合がある)
出席 30-40%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : メールで対応します(授業時に紹介)

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)