文学部
哲学コース
哲学 専攻
専門科目 (2単位)
哲学史演習 I
講義題目:分析形而上学の諸問題
准教授倉田 剛
前期・通常

火曜4限
授業の概要 分析形而上学の主な主題は「存在」、「世界の一般的構造」、「変化と同一性」、「普遍者と個別者」、「可能世界」、「実在論と反実在論」、「時間」、「因果」、「自由意志」、「心身問題」など多岐にわたる。この演習では、どのようにして現代哲学がこうした伝統的主題を捉え直すのかについて議論していきたい。
学習目標 (1) 全般的な教育目標:
現代の英米哲学において重要な位置を占めるに至った分析形而上学の主要なトピックスを理解し、それらの論点をできる限り明確にすることをこの演習の到達目標とする。

(2) 個別の学習目標:
現代哲学の道具立てを伝統的哲学の理解に役立てることを学ぶ。
授業の進め方 近年出版された当該分野における代表的なアンソロジーと教科書を土台にして、毎回決められたテーマごとに発表および議論を行ってもらう。
教科書等 <参考図書>
Laurence, S./Macdonald, C. (eds.) (1998) Contemporary Readings in the Foundations of Metaphysics, Oxford: Blackwell.
Loux, M. J. (ed.) (2001) Metaphysics: Contemporary Readings, London/New-York: Routledge.
Crane, T./Farkas, K. (eds.) (2004) Metaphysics: A Guide and Anthology, Oxford: Oxford University Press.
Beebee, H./Dodd, J. (ed.) (2007) Reading Metaphysics: Selected Texts with Interactive Commentary, Oxford: Blackwell.
Sider, T./Hawthorne, J./Zimmerman, D. W. (eds.) (2008) Contemporary Debates in Metaphysics, Oxford: Blackwell.
Van Inwagen, P./Zimmermann, D. M. (eds.) (2008) Metaphysics: The Big Questions, Second Edition, Oxford: Blackwell.
Rea, M. C. (ed.) (2009) Arguing About Metaphysics, London/New-York: Routledge.
成績評価方法 出席状況(50%)と演習への貢献度(50%)によって総合的に評価する。
学習相談 随時受け付ける。授業の前後にアポイントメントをとることが望ましい。
その他