文学部 哲学コース インド哲学史 専攻 専門科目 (2単位) |
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前期・通常 金曜3限 |
授業の概要 | 9世紀の白衣派ジャイナ学僧ハリバドラ・スーリによる『ダルマ・サングラハニ』の,アートマン存在論証部分を講読する.なお『ダルマ・サングラハニ』本文はプラークリット韻文であるため,マラヤギリ(12世紀)によるサンスクリット散文注釈『ティーカー』を合わせて講読する. 『ダルマ・サングラハニ』では約120詩節に渡って,精神的実在であるアートマンの存在を否定する唯物論者の学説が批判されており,当時の唯物論を知る重要な手がかりであるにも関わらず,従来近代語に翻訳されることがなかった.また,『ティーカー』には唯物論やジャイナ教のみならず,数多くの他学派の典籍が引用されており,インド哲学思想の百科事典とも言いうる資料となっている.これらをつぶさに読解することにより,古代インドの自我論の解説を行う. |
学習目標 | (1) 全般的な教育目標: 唯物論者およびジャイナ教における人間観・生命観を理解することができる. (2) 個別の学習目標: ・唯物論者のアートマン否定の論理を理解する. ・ジャイナ教におけるアートマン観を理解する. ・両者による議論の応酬から,アートマンに関わる否定論証,存在論証の方法論を理解する. |
授業の進め方 | 『ダルマ・サングラハニ』および『ティーカー』の翻訳を発表してもらい,検討・解説する. |
教科書等 | <教科書> Dharmasamgrahani, Vol.1. Shresti Devacandra Lalbhai Jaina Pustakoddhara Fund Series 39, Bombay: Devacandra Lalbhai Jaina Pustakoddhara, 1916. <参考図書> 授業中に指示する. |
成績評価方法 | 出席状況(30%)と毎回の翻訳発表(70%)により評価する. |
学習相談 | 授業後に相談を受ける. |
その他 | 対象学年:3年生 4年生 履修条件:梵語初歩を履修していることが望ましい.ただし必須条件ではない. 教職(社会)(公民) |