文学部
人間科学コース
地理学 専攻
専門科目 (2単位)
地理学演習 IV
講義題目:地理学研究法
教授高木 彰彦
後期・通常

金曜4限
授業の概要 この授業では、卒業論文を作成するための準備を行う。まず各自が関心のある分野の実証的な研究を紹介することで、その分野の先行研究について理解を深める。次いで、その分野の展望論文の紹介を行うことで研究の方向や方法について学ぶ。毎回、1、2名のレポーターが上述の報告を行い、参加者はその報告について議論することにより、理解を深める。授業終了時に先行研究の一覧を提出してもらい、できれば卒論のフィールドを決定したい。
学習目標 (1) 全般的な教育目標:
1.卒業論文作成へ向けての準備を行うことにより、作成に向けての意欲を高める。
2.卒業論文で何を研究するか、その方向性を定め、最終的にテーマを決定する。

(2) 個別の学習目標:
1.卒業論文作成に向けた文献および資料の探索方法を学ぶ。
2.取りあげた研究論文の問題設定の仕方、資料収集の方法、資料の分析手法、考察の仕方について学ぶ。
授業の進め方  履修学生が、各自、論文を選び、レジュメを作成して内容を紹介するとともに、評価を行う。他の学生は報告内容に関して意見交換し、論文内容の理解を深める。履修学生の数にもよるが、一人最低2回の報告を予定している。最後に、授業内容を踏まえて先行研究の一覧表を提出してもらう。
教科書等 <教科書>
授業中に指示する。

<参考図書>
その都度指示する。
成績評価方法 授業中での発表の仕方及び質疑応答の内容(50%)、レポートの内容(30%)、出席状況(20%)について総合的に評価する。
学習相談 随時応じる。
その他 来年度に卒業論文を作成する予定の学生(3年生)は履修すること。

対象学生:専攻学生に限る
対象学年:「3年生」