文学部
文学コース
英語学・英文学 専攻
専門科目 (2単位)
アメリカ文学講義 IV
講義題目:アメリカ文学史(世紀末から第二次世界大戦まで)
准教授高野 泰志
前期・通常

木曜4限
授業の概要 19世紀末から第2次世界大戦までのアメリカ文学史を扱う。特に1920年代は19世紀半ばのアメリカン・ルネサンスに次ぐ2度目のアメリカ文学黄金期であり、この時期を中心にして主要作家の代表作を取り上げる。
本講義はたんに文学史の知識を詰め込むための講義ではなく、具体的作品を取り上げて独自の解釈をしていくものである。従って毎回授業の出席の際には配布されたテクストを読んでくることが必要である。
学習目標 (1) 全般的な教育目標:
文学史の知識を身につけるとともに、作品解釈の方法を学ぶ。

(2) 個別の学習目標:
アメリカ自然主義の作家から、「失われた世代」の作家まで、個別の作家の作品に親しむ。
授業の進め方 講義で触れる作家の作品中、少なくとも1編は日本語でもかまわないので授業前にあらかじめ読んでおかなければならない。授業中に次回扱う作品の中で、なるべく短く読みやすいものを指定する。
教科書等 <教科書>
プリント配布

<参考図書>
『悪夢への変貌―作家たちの見たアメリカ』福岡和子・高野泰志編著(松籟社、2010)
ISBN: 9784879842794
成績評価方法 成績はレポートで評価する。課題は最後の授業で指示する。
学習相談 授業終了後、オフィスアワーなど随時受け付ける。
その他 対象学年:2年生 3年生 4年生