文学部 人間科学コース 言語学・応用言語学 専攻 専門科目 (2単位) |
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後期・通常 月曜3限 |
授業の概要 | 我々はどのようにして言葉を「理解」しているのであろうか?そもそも、相手が言ったことを聞いて(書いたものを読んで)わかるとはどのようなことであろうか?この演習では、言語理解の問題を日本語の統語現象を中心に考えていく。 |
学習目標 | (1) 全般的な教育目標: 文の理解がどのようになされるのかを、実験的手法を用いて研究することの意義を理解する。 (2) 個別の学習目標: 最終的には、自らが文理解に関する問題を設定して、実験を行い、その結果を統計処理して、議論を展開できるようになることを目指す。 |
授業の進め方 | 毎回、担当者が分担して発表、全員が討論する。積極的に演習に参加すること。 毎週のレポート:担当者を含め、全員が要旨をA4用紙一枚にワープロで打ち出して、木曜日の午後5時までに文学部3階(371号室)の坂本研究室のドアの前のボックスに提出。 |
教科書等 | <教科書> (1)大津由紀雄 他 (1998)『言語科学と関連領域:岩波講座 言語の科学 11』岩波書店 (2) 郡司隆男・坂本勉 (1999)『言語学の方法 現代言語学入門1』岩波書店 <参考図書> (1)阿部純一 他 (1994)『人間の言語情報処理−言語理解の認知科学』サイエンス社 (2)森敏明(編)(2001)『おもしろ言語のラボラトリー』北大路書房 (3)川崎恵里子(編著) (2005) 『ことばの実験室−心理言語学へのアプローチ』 |
成績評価方法 | 評価の基準は以下の通りで、計300点で180点以上を合格とする。 毎週のレポート:100点・演習発表:100点 学期末のレポート:100点(各自の選んだテーマで実験計画を立案・実行し、結果をまとめて報告する) |
学習相談 | |
その他 | 対象学年:3年生 4年生 履修条件:言語学概論を履修していること |