文学部
人間科学コース
言語学・応用言語学 専攻
専門科目 (1単位)
言語学・応用言語学実習 II
講義題目:卒論指導
准教授上山あゆみ
後期・通常

水曜5限
授業の概要 卒業論文作成に必要な指導を行う。
学習目標 (1) 全般的な教育目標:
考察した内容を整理して、論文としてわかりやすくまとめ、その要点を口頭発表すること。

(2) 個別の学習目標:
自分の設定した課題に答えを出すことも難しいが、それで作業が終わるわけではない。自分の考えた内容を人に伝えるのは、想像以上に難しいことである。遅くとも卒論提出期限の2ヶ月前までには、書くべき内容が確定しているところまで持って行ってほしい。書く内容が決まっていても、それを整理してまとめ、適切な形式で論文としてまとめるには、最低2ヶ月は必要である。また、卒論提出の後に卒論発表会が行われるので、提出後も気を抜かないで、作業を続けてほしい。
授業の進め方 後期は、原則的に毎週時間を決めて、「卒論ゼミ」の形式をとる。ほかの人の進捗状況が刺激になることもあるだろうし、他の人に対するアドバイスが自分にもあてはまる場合も多いので、この機会を積極的に有効に活用してほしい。
教科書等 必要があれば、随時、指示する。
成績評価方法 数回にわたって提出する論文と発表による。
学習相談 アポイントメントの希望があれば、随時メールで連絡すること。自分ひとりで悩むべき局面であるかどうかを自分で決める必要はない。指導教員への連絡を怠らないようにしてほしい。
その他 各自、電子メールが随時使えるようにしておくことが望ましい。

対象学生:専攻学生に限る
対象学年:4年生
履修条件:特になし