文学部 人間科学コース コース共通科目 (2単位) |
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前期・通常 木曜2限 |
授業の概要 | 「コトバとは何か」という問いには、様々な方向からのアプローチが可能であり、また、必要でもあります。この講義では、従来の言語学において開発・発展させられてきた代表的な三つのアプローチを概観します。まず、「コトバは時間的に変化する」ということに注目した、歴史(学)的アプローチ。次に、「コトバは空間的に分布する」ことから生まれてきた、社会(学)的アプローチ。最後に、「コトバは心理的に実在する」という考えに基づいた心理(学)的アプローチ。この三つのアプローチを概観することによって、「言語学」という学問がどのようにして成立し、発展していったのかを解説します。 |
学習目標 | (1) 全般的な教育目標: 私達が普段何気なく使っている「ことば」を客観的に見直してみることによって、様々な新しい発見がうまれてくることを学びます。 (2) 個別の学習目標: (1)言語研究の多様性(2)歴史(比較)言語学(3・4)ソシュール革命T・U(5)構造主義言語学(6)方言学(言語地理学)(7)社会言語学(8・9)チョムスキー革命T・U(10)認知言語学的展開(11)思考と言語 |
授業の進め方 | 具体的な例をあげながら、プリントと板書によって講義を進めます。 |
教科書等 | |
成績評価方法 | 講義終了時には、毎回、講義内容に関するショート・コメントを記した出席票(+コメント票)を提出しなければならない。出席点:50点、小テスト(持ち込み一切不可):50点、計100点で60点以上を合格とする。小テストが受けられない(なかった)場合は、すみやかにメールで連絡すること。なお、心理言語学に関する実験を行うことがあるので、被験者として実験に参加した場合は、割り増し点(extra credit)として、実験参加1回につき5点を加点します。 |
学習相談 | 通常は、メールでの問い合わせを推奨します。アドレス: sakamoto@lit.kyushu-u.ac.jp。 |
その他 | 室の収容人数を超過するような場合は履修制限を行う。 対象学年:2年生 3年生 履修条件:特になし 教職(国語)(英語)(ドイツ語)(中国語)(フランス語) |