文学部 人間科学コース 心理学 専攻 専門科目 (2単位) |
|
後期・通常 火曜5限 |
授業の概要 | この演習では、本格的な視覚・認知心理学実験を自分自身で実施するための基礎的な技術の一部を学ぶことを目的としている。具体的な目標は二つ設けている。(a) 視覚刺激呈示についての常識的なことを学び、(b) 実験を実施するためのコンピュータ・プログラムを作成する。 |
学習目標 | (1) 全般的な教育目標: 視覚心理学実験の実施に必要な知識と技術を習得する。 (2) 個別の学習目標: (a) 視覚刺激呈示についての常識的なことを学ぶ。 (b) 実験を実施するためのコンピュータ・プログラムを作成する能力を養う。 |
授業の進め方 | 基本的に各授業の前半は知識および技術に関して解説し、後半は班単位で学生が課題に取り組むことを予定している。 |
教科書等 | <教科書> 指定しない。授業時にプリントを配布する。演習に関係した資料は http://www.psycho.hes.kyushu-u.ac.jp/lab_mitsudo/index.html にもあるので、必要に応じて参照すること。 <参考図書> C言語の入門的な解説書、OpenGLに関する入門的な解説書 杉原厚吉 (2007). へんな立体―脳が鍛えられる「立体だまし絵」づくり 誠文堂新光社 杉原厚吉 (2008). すごくへんな立体―「立体だまし絵」づくりでエッシャーの世界を体感する! 誠文堂新光社 杉原厚吉 (2008). だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける 誠文堂新光社 杉原厚吉 (2010). まさか?のへんな立体―「ありえない動き」の立体だまし絵に驚く! 誠文堂新光社 大山正 (2010). 知覚を測る-実験データで語る視覚心理学 誠信書房 |
成績評価方法 | 出席および課題への取り組み50%、課題50% |
学習相談 | オフィスアワー等を利用した面談、および電子メールによる質問・相談を随時受け付ける。 |
その他 | 認定心理士 対象学年:主に2年生、3年生 教職(公民) 認定心理士 |