文学部 人間科学コース 心理学 専攻 専門科目 (2単位) |
|
前期・通常 金曜2限 |
授業の概要 | 生涯発達心理学の立場から高齢者の記憶を中心とした認知発達について講義する。 第1回 認知発達心理学の理論と歴史、第2回 認知加齢と記憶モデル、第3回 感覚記憶、第4回 短期記憶と作動記憶、第5回 エピソード記憶と意味記憶、第6回 潜在記憶、第7回 符号化・検索過程、第8回 実験室研究に基づく記憶の加齢理論、第9回 展望的記憶、第10回 自伝的記憶、第11回 回想法、第12回 認知加齢の心理学的研究、第13回 認知加齢の介入研究、第14回 高齢者の生活と認知加齢、第15回 高齢者の認知発達のまとめと評価 |
学習目標 | (1) 全般的な教育目標: ・心理学的認知発達研究の成果を知る。 ・心理学的な研究法に基づく理論構成の方法を理解する。 ・加齢による認知機能の変化を理解する。 (2) 個別の学習目標: ・加齢による認知機能の変化を記憶実験の結果から理解する。 ・記憶理論に基づく各記憶過程の加齢による変化から、認知加齢の理論を理解する。 ・認知加齢や記憶研究の方法を理解する。 ・認知加齢に対する介入の方法と成果を理解する。 |
授業の進め方 | ・毎回講義内容に関するレジュメを配布し、講義する。 |
教科書等 | <教科書> ・用いない。 <参考図書> ・授業中紹介する。 |
成績評価方法 | ・出席30%、試験70%。 |
学習相談 | 授業終了後、または、furuhasi@fukuoka-pu.ac.jpにメールする。 |
その他 | 教職(公民) 認定心理士 |