文学部 人間科学コース 社会学・地域福祉社会学 専攻 専門科目 (2単位) |
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後期・通常 金曜3限 |
授業の概要 | 1 講義の目的 社会調査の目的について整理。講義全体の構成、既存の調査、参考文献などの紹介。 2 調査研究の流れ 調査研究の流れと社会調査の性格、実査の手順を紹介。 3 社会調査の種類 調査対象とデータの性格による分類、調査の進め方による分類、データ回収方法による分類などについて整理。 4 社会理論と作業仮説(1) 社会理論とは何か。記述と説明、独立変数と従属変数について説明。 5 社会理論と作業仮説(2) 因果関係が成立する条件、作業仮説の構成について説明。 6 測定と尺度 測定の概念、尺度の妥当性と信頼性について説明。 7 調査票の作成 調査票作成の手順と質問文の類型、コーディングと質問形式、ワーディングと回答の歪みについて整理。 8 標本抽出(1) 標本調査の位置づけと無作為抽出の考え方について紹介。 9 標本抽出(2) 標本抽出の具体的な方法について説明。 10 比較分析による理論(仮説)の創出(1) 理論(仮説)創出の方法としてのブール代数について説明 11 比較分析による理論(仮説)の創出(2) ブール代数の使い方の説明と分析事例の紹介。 12 調査データの整理(1) 基本的な調査データ整理の方法、見方、帰無仮説と危険率(有意水準)について説明。 13 調査データの整理(2) χ2検定の行い方、クロス表を用いた項目分析と尺度の作成について説明。 14 調査データの整理(3) 第3変数によるエラボレーションも含めた、クロス表を用いたさらなるデータの分析について説明。 15 全体のまとめ 講義全体のまとめと、社会調査における全体的な注意点の整理。 |
学習目標 | (1) 全般的な教育目標: 社会調査とは独立した技術ではなく、現実の(社会)現象を知る、理解する、あるいは研究するというという目的がある。社会調査とはその目的をいかにして達成するか、という大きな枠組みをもつものであることを理解してもらいたい。 (2) 個別の学習目標: 社会調査の目的を理解した上で、社会調査の種類やその特徴を学び、自分の問題意識を理論や仮説の形に整理し、検証する方法を身につけてもらう。 具体的には、 1)調査研究の流れと実査の手順 2)社会調査の種類 3)社会理論と作業仮説 4)測定の概念と尺度 5)調査票の作成 6)標本抽出 7)ブール代数を用いた比較分析による理論(仮説)の創出 8)調査データ整理の方法、クロス表の使い方 といったことを学んでいく。 |
授業の進め方 | 講義形式(配付資料に沿って進めていく) |
教科書等 | <教科書> 特に指定しない <参考図書> 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋・永野武,1999,『社会調査へのアプローチ』,ミネルヴァ書房. 盛山和夫,2004,『社会調査入門』,有斐閣ブックス. 高根正昭,1979,『創造の方法学』,講談社現代親書. Bohnstedt,G.W.& D.Knoke,1988,Statistics For Social Data Analysis,2nd.edt.,海野道郎・中村隆監訳,1990,『社会統計学−社会調査のためのデータ分析入門−』,ハーベスト社. 原純輔・海野道郎,1984,『社会調査演習』,東京大学出版会. Ragin,C.C.1987,The Comparative Method,鹿又伸夫監訳,1993,『社会科学における比較研究−質的分析と計量的分析の統合に向けて−』,ミネルヴァ書房. 佐藤郁哉,1992,『フィールドワーク−書を持って街へ出よう−』,新曜社. |
成績評価方法 | 学期末レポート |
学習相談 | |
その他 | 社会調査士科目 対象学年:2年生以上 教職(社会)(公民) 社会調査士 |