人文科学府 歴史空間専攻 地理学 分野 地理学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Socio-Economic Geography (Specialized Lecture IV)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2017 後期 集中 箱崎 207 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本講義では,自然の保全と利用の望ましいあり方を模索する市民・住民の活動に焦点を当て,地理学の立場からそれにどのようにアプローチできるのかを考える。内容は,前半と後半で論点を変え,前半では,環境運動と環境問題の関係,それらと地域社会との関係を論じる。後半は,自然保護地域の保全と利用を主題として,特定の自然をめぐる対応の地域差や地域内の利害関係などの話をする。なお,扱う対象は,湖や川,干潟など広義の「湿地」とする。 (The theme of the lecture is geographical approaches to environmental movement. In the first half, we discuss the relationship between environmental movement and environmental problems from a regional perspective. In the second half, we will talk about regional differences in response to nature and relations of stakeholders. The subjects to be handled are wetlands such as lakes, rivers, tidal flats and the like.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 環境問題,環境運動,ラムサール条約,地域差 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
12月下旬の月火水(12/25-27)で開講予定です。
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 以下の原稿を講義時にコピーするなどして持って来て下さい。 ・淺野敏久(2009):市民・住民運動を通じてとらえる環境問題,竹中他編著『人文地理学』ミネルヴァ書房,251-270. ・同(2012):環境問題における市民運動と地域,杉浦芳夫編『地域環境の地理学』朝倉書店,26-35. ・同(2013):環境運動における場所と空間,淺野・中島編『自然の社会地理』海青社,119-142. 参考書 : 次の2つは参考として,淺野・中島編(2013):『自然の社会地理』海青社 淺野敏久(2008):『宍道湖・中海と霞ヶ浦 環境運動の地理学』古今書院 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |