人文科学府 歴史空間専攻 地理学 分野
地理学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
空間動態論特論 III
Spatial Dynamics of the World System (Specialized Lecture III)
講義題目  最近の政治地理学T
教授 高木 彰彦
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
毎週 木曜4限
箱崎 教員室 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/3/12 (03:52)
授業の概要 昨年度に引き続き、昨今における政治地理学研究の特徴について、英語圏の文献紹介を中心に解説し、今後の課題を展望する。

(This course provides an in-depth examination of recent trends of political geography in Japan and the world. )
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MH_A-b [研究史と方法論の体系的理解]
日本史学、東洋史学、朝鮮史学、考古学、西洋史学、イスラム文明史学、地理学ないしはこれらの領域を横断する研究のうち一つを対象として、当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
政治地理学の研究史と方法論について最新の動向も含めて十分に理解している。 政治地理学の研究史と方法論について最新の動向も含めて概ね理解している。 政治地理学の研究史と方法論について概ね理解している。 政治地理学の研究史について概ね理解している。
DH_B2-a [総合把握力]
日本史学、東洋史学、朝鮮史学、考古学、西洋史学、イスラム文明史学、地理学ないしはこれらの領域を横断する研究のうち一つを対象として、当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
政治地理学の研究動向を、それぞれの時代的・国民的コンテクストにおいて十分に理解している。 政治地理学の研究動向を、それぞれの時代的・国民的コンテクストにおいて概ね理解している。 政治地理学の研究動向を十分に理解している。 政治地理学の研究動向を概ね理解している。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 用いない
参考書 : 授業中に指示する
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 1.イントロダクション
2 2.政治地理学の起源と展開@・A 授業中に出された課題に取り組む
3 3.政治地理学と地政学@・A 授業中に出された課題に取り組む
4 4.日本における政治地理学の展開@〜B 授業中に出された課題に取り組む
5 5.英語圏における政治地理学の最近の展開@〜B 授業中に出された課題に取り組む
6 6.最近のボーダースタディーズ研究@〜C 授業中に出された課題に取り組む

成績評価
観点→
成績評価方法
MH_A-b
[研究史と方法論の体系的理解]
DH_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験 80%ほど。
授業への貢献度 質疑応答が的確にできること。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 火曜日15−16時

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)