人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野 仏文学 専修 専修科目 (単位数 2) 専攻必修科目 対象学年: 対象学部等: |
French Literature Special Studies VI
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 後期 集中 伊都イーストゾーン 仏文演 教室 M/J科目 (日本語, French) |
授業の概要 |
『パンセ』は、未完に終わった著作『キリスト教護教論』の草稿からなるパスカルの遺稿集である。本授業では、『パンセ』のなかの主要テーマ(「考える葦」「気晴らし」「信仰と習慣」「三つの秩序」「賭け」など)に関連する断章を取り上げ、フランス語原文に基づいて正確に読解する。また、その背景にある思想、歴史、文化についてできるだけ平易に解説する。さらに、パスカルが執筆の際に多大な影響を受けたモンテーニュ『エセー』との関係についても随時言及する。可能な範囲で、受講生にも原文講読を担当してもらう。 (The purpose of this course is to study the main themes of Pascal's “Pensées” ― the dignity of man, divertissement, faith and custom, the three orders or the bet ― based on the original text. We will also be interested in Montaigne’s “Essais”, which inspired Pascal a lot. Volunteer participants are invited to make a presentation in the class.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : パンセ/キリスト教護教論/考える葦/気晴らし/賭け/モンテーニュ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : フランス語初級文法を習得済みであることが望ましいが、未習者にも可能な限り配慮する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
開講時期は、2019年12月を予定。
教職 : 教職(フランス語) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 次の書からの抜粋をプリントにて配布する。 Pascal, "Pensées", in id., "Les Provinciales, Pensées et opuscules divers", textes édités par G. Ferreyrolles et Ph. Sellier, Paris, LGF, La Pochothèque, 2004. 参考書 : 山上浩嗣『パスカル「パンセ」を楽しむ』講談社学術文庫、2016. 塩川徹也『パスカル「パンセ」を読む』岩波セミナーブック、2001. パスカル『パンセ』前田陽一・由木康訳、中公文庫、1973. パスカル『パンセ』塩川徹也訳、岩波文庫、2015-2016. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 「授業への貢献度」は、授業中の原文講読担当または授業内容に関する発言によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 講読に際しては、辞書を用いて教材を予習しておくことが望ましい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |