文学部 人文学科 人間科学コース
地理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
地誌学講義 II
Regional Geography (Lecture II)
講義題目  スペインの地誌
久留米大学経済学部 准教授 畠中 昌教
科目ナンバリングコード: LET-HUM3747J
講義コード:
2023 前期
集中
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/8/25 (16:27)
授業の概要 当科目では、ヨーロッパを対象として、特に南欧スペインの地誌をテーマとして、様々な空間スケールの事例を取り上げ講義を行う。特に、自然保護、農業、鉱工業、観光など特徴のある地域に注目する。
それぞれの地域では、地理的位置、自然環境、政治、経済、社会・文化など様々なものが関係し、地域の盛衰に影響を及ぼしてきた。
スペインの諸地域は、近現代においてどのような変化・発展を遂げ、今日に至っているのか、それらの比較を通じて、動態的な地誌について理解を深めてもらいたい。
必要に応じて、講義内容を変更し、関係する時事的事項を扱う。

(This lecture course focuses on topographies of various regions in Spain in order to provide an overview of the basic perspectives and concepts of regions in geography.)

(This lecture course focuses on topographies of various regions in Spain in order to provide an overview of the basic perspectives and concepts of regions in geography.)
キーワード : スペイン、自然保護、農業、鉱工業、観光、地域再生
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 講義は8月中旬に実施予定です。
授業は日本語で行いますが、配布資料、ビデオなどの視聴覚教材、参考文献の一部には英語、スペイン語が含まれます。英語、スペイン語がわからなくても担当教員が適宜解説するので問題はないと考えます。
もし英語やスペイン語を理解できれば、講義の理解はより深まるでしょう。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
講義の知識に加えて、専門的な文献に当たるなどして、他地域と比較して、スペインの様々な地域の地誌を、批判的視点から理解し十分に説明できる。 講義の知識に基づいて、スペインの様々な地域の地誌をある程度理解し説明できる。 講義の知識に基づいて、スペインの様々な地域の地誌をある程度理解している。 講義の知識に基づいて、スペインの様々な地域の地誌を多少理解している。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業担当教員による解説を主とした形態であり、課題の解答を通じて関連の知識を深めていきます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : moodleに資料を掲載します
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
キーワード:イントロダクション
予習復習
2 地誌学とは
キーワード:地方誌/地域誌、地域性
予習復習
3 スペインの地誌(1)
キーワード:自然、環境、生活
4 スペインの地誌(2)
キーワード:国土開発、自治州制度、都市と村落
5 大都市の構造の動態(1):バルセロナ市
キーワード:民族主義、産業転換、地域再生
6 大都市の構造と動態(2):ビルバオ市
キーワード:民族主義、産業転換、地域再生
7 中小都市の構造と動態:オビエド市
キーワード:行政・サービス、文化
8 村落の実態と課題
キーワード:生業と産業、風土、集村と散村
9 自然保護地域の実態と課題
キーワード:国立公園、持続可能性、生業、観光、鳥獣被害
10 産業の盛衰と地域(1):ワイン生産地域
キーワード:原産地呼称制度、観光化
11 産業の盛衰と地域(2):鉱工業地域
キーワード:地域活性化、産業遺産
12 産業の盛衰と地域(3):温泉・観光地域
キーワード:景観、観光/ツーリズム
13 レポート作成指導(1)
キーワード:スペイン地誌、地域調査、地図とGIS、MOOC
14 レポート作成指導(2)
キーワード:ペイン地誌、地域調査、地図とGIS、MOOC
15 まとめ
キーワード:講義のふりかえり

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
小テスト 60% 内容確認課題
レポート 40%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 評価の配分は、不定期に出す小テスト60%(内容確認)、レポート40%です。
レポートは、講義内容を参考にテーマを決め、スペイン国内から対象地域を選び、その地域の特徴を地誌の観点から説明してもらいます。地図、統計、写真などを使って説明してください。
学習相談 学習相談 : なし

授業以外での学習に当たって : 予習復習

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)