文学部 人文学科 人間科学コース
地理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
自然地理学講義 II
Physical Geography (Lecture II)
講義題目  自然地理学講義 U
関西大学文学部 教授 黒木 貴一
科目ナンバリングコード: LET-HUM3748J
講義コード:
2023 前期
集中
伊都イーストゾーン 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2023/3/31 (14:14)
授業の概要 地圏,水圏,気圏の状態と変化の概要を紹介する。講義では特に地圏の地形の見方・考え方を紹介する。後述の15項目に示す。この中に気候,陸水と海洋,植生,自然災害をちりばめる。

(This lecture course focuses on the overview of the features and changes of the geosphere, hydrosphere, and airspace. In this lecture, the perspective of the landforms of the geosphere can be understood. These are 15 contents described later. Then this lecture consists of elements of climate, hydrology, vegetation, and natural disasters.)
キーワード : 地形,気候,陸水と海洋,植生,自然災害
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 TAを1名依頼する見込み。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
自ら専門領域の内容を深められる 内容の応用を理解できる 内容を理解できる 内容理解が及ばない
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 内容を解説する形式を継続します。ワークを一部取り入れます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特になし。
参考書 : 西城潔ほか4名  地形でとらえる環境と暮らし 古今書院  9784772253369 の内容を一部とり入れる。手元にあると理解が深まる。地図帳を使用する場面がある。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 はじめに 後述
2 大地形 後述
3 プレートテクトニクス 後述
4 侵食輪廻 後述
5 侵食平野 後述
6 火山の基本地形 後述
7 火山の構造で見る地形 後述
8 地形総括と気圏・水圏接続 後述
9 段丘の発達 後述
10 地図の歴史 後述
11 地形の課題作業 後述
12 扇状地の発達 後述
13 氾濫原の発達 後述
14 三角州の発達 後述
15 まとめ 後述

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 授業内に数回予定する

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって : 数回のレポートを通じて相当時間の予習および復習を行う。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)