大会プログラム
5月25日(金)
九州大学箱崎キャンパス [午前] 研究発表 [午後] 美術史学会論文賞表彰式, 招待発表, 総会
5月26日(土)
九州国立博物館 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表 [夕方] 懇親会
筑紫女学園大学 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表
5月27日(日)
九州国立博物館 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表
筑紫女学園大学 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表
→大会プログラム(PDF)
九州大学箱崎キャンパス [午前] 研究発表 [午後] 美術史学会論文賞表彰式, 招待発表, 総会
5月26日(土)
九州国立博物館 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表 [夕方] 懇親会
筑紫女学園大学 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表
5月27日(日)
九州国立博物館 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表
筑紫女学園大学 [午前] 研究発表 [午後] 研究発表
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5月25日(金) 九州大学箱崎キャンパス
研究発表(10:00~12:00)10:00~10:40 | 禅林寺所蔵山越阿弥陀図について | 高間由香里(広島大学) |
10:40~11:20 | セザンヌと蒸気鉄道 | 秋丸知貴(京都造形芸術大学) |
11:20~12:00 | 台湾の「日本画家」―陳進《サンティモン社の女》をめぐって― | ラワンチャイクン寿子(福岡アジア美術館) |
美術史学会論文賞表彰式(13:15~13:30)
招待発表(13:30~16:45)
13:30~15:00 | 彼岸と表象―仏教美術の機能についての基礎的考察― | 長岡龍作(東北大学) |
15:15~16:45 | アジアのモダニズムの一側面―「仁丹」広告がつたえること― | 田中淳(東京文化財研究所) |
総会(17:00~18:30)
5月26日(土) 九州国立博物館, 筑紫女学園大学
第一分科会(会場:九州国立博物館ミュージアムホール)
研究発表(午前10:00~12:00)10:00~10:40 | 関保之助と明治41年の遊就館整理事業 | 村上敬(静岡県立美術館) |
10:40~11:20 | 児島善三郎と日本的油絵―《鏡》を中心に― | 林田龍太(九州大学) |
11:20~12:00 | 第2次世界大戦後~現代・琉球紅型における画家の表現と系譜―末吉安久から名渡山愛擴へ― | 兒玉絵里子(海洋博覧会記念公園管理財団) |
研究発表(午後13:15~17:35)
13:15~13:55 | 半開の扉―ヴィア・ラティーナ・カタコンベ墓室F壁画― | 宮坂朋(弘前大学) |
13:55~14:35 | ビザンティン聖堂装飾プログラムにおける復活と皇帝イメージ | 櫻井夕里子(早稲田大学) |
14:35~15:15 | 「イーゼンハイム祭壇画」《天使の合奏》主題解釈に関する一考察 | 茅根紀子(早稲田大学) |
15:35~16:15 | パオロ・ウッチェロの《聖餅の奇跡》第4場面について | 坂本篤史(神戸大学) |
16:15~16:55 | ベルニーニの《バルダッキーノ》に関する一考察―バルベリーニのミツバチと台座の小モチーフ― | 佐藤仁(成城大学) |
16:55~17:35 | ファシズム期イタリアにおける「第二未来派」―「航空絵画」を中心に― | 太田岳人(千葉大学) |
第二分科会(会場:筑紫女学園大学スクヮーヴァティーホール)
研究発表(午前10:00~12:00)10:00~10:40 | 根津美術館所蔵(金剛輪寺伝来)金剛界八十一尊曼荼羅について | 丹羽温子(広島大学) |
10:40~11:20 | 金色不動明王画像に関する一考察 | 見田隆鑑(名古屋大学) |
11:20~12:00 | 東京国立博物館蔵普賢菩薩画像と法華懺法 | 吉村稔子(神田外語大学) |
研究発表(午後13:15~17:35)
13:15~13:55 | 「はね馬」と随身 | 金子岳史(大阪大学) |
13:55~14:35 | 大英博物館所蔵不空羂索観音二神将像試論―図像と制作背景― | 古川攝一(神戸大学) |
14:35~15:15 | 初期武家文化の色彩観―『蒙古襲来絵巻』に描かれた武装表現を中心に― | 佐藤佳代(九州産業大学) |
15:35~16:15 | 桃山時代の小袖文様における文芸性について―練緯地片身替四季草花文様縫箔(シカゴ美術館蔵)から― | 山内麻衣子(関西学院大学) |
16:15~16:55 | 狩野光信様式と源氏絵―甲子園学院所蔵源氏物語絵巻を中心に― | 三宅秀和(永青文庫) |
16:55~17:35 | <富士越龍図>再考―聖徳太子伝承における「天翔ける黒駒」との関係― | 大塚絢子(学習院女子大学) |
懇親会(18:30~20:00, 会場:九州国立博物館エントランスホール)
5月27日(日) 九州国立博物館, 筑紫女学園大学
第一分科会(会場:九州国立博物館ミュージアムホール)
研究発表(午前10:00~12:00)10:00~10:40 | 法隆寺西円堂薬師如来坐像に納入された鏡 | 植松勇介(国学院大学) |
10:40~11:20 | 東大寺法華堂天平期諸像に関する研究 | 濱田恒志(東北大学) |
11:20~12:00 | 定慶様菩薩像の再検討 | 山口隆介(大阪大学) |
研究発表(午後13:15~17:35)
13:15~13:55 | ウィリアム・ホガースの銅版画―その造形における諧謔性と諷刺性について― | 大庭朋子(東京芸術大学) |
13:55~14:35 | ウィリアム・ブレイクの『無垢の歌』―その同時代性をめぐって― | 安永幸史(神戸大学) |
14:35~15:15 | ギュスターヴ・クールベ《追いつめられた雄鹿》(1867年、ブザンソン美術・考古学博物館蔵)に関する一考察 | 金澤秀美(学習院大学) |
15:35~16:15 | オスカー・シュレンマーの「壁画」概念 | 青木加苗(京都市立芸術大学) |
16:15~16:55 | パウル・クレーの1918年の文字絵《かつて夜の灰色から浮かび上がった 色彩文字》―その制作状況を巡る考察― | 野田由美意(成城大学) |
16:55~17:35 | 1940年代初頭のニューヨークとマックス・エルンスト―《Vox Angelica》(1943年)をめぐって― | 石井祐子(九州大学) |
第二分科会(会場:筑紫女学園大学スクヮーヴァティーホール)
研究発表(午前10:00~12:00)10:00~10:40 | 岩佐又兵衛における古絵巻の利用について | 飯島沙耶子(東京大学) |
10:40~11:20 | 『堀江物語絵巻』諸本の位置―又兵衛工房における粉本使用とその意義― | 筒井忠仁(京都大学) |
11:20~12:00 | 英一蝶「布晒舞図」の舞手をめぐって―そのモデルと典拠としての宗達筆雷神図― | 池田芙美(東京大学) |
研究発表(午後13:15~17:35)
13:15~13:55 | 桑山玉洲の真景論再考―「熊野奇勝図巻」を中心に― | 大橋美織(学習院大学) |
13:55~14:35 | 沖一峨における画風の多様性について―人的交流との関連から― | 山下真由美(鳥取県立博物館) |
14:35~15:15 | 司馬江漢作《天球図》の図像源泉について | 橋本寛子(神戸大学) |
15:35~16:15 | 「舞い鳳凰」の図像学―吉原遊郭文化における象徴的意味を読み取る― | 田口文哉(日本大学) |
16:15~16:55 | 上方「似顔画師」北洲の北斎学習について―相貌から身体へ― | 中野志保(同志社大学) |
16:55~17:35 | 小林清親の広重受容 | 菅原真弓(京都造形芸術大学) |