文学部 人文学科 人間科学コース
地理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 1)
専攻必修科目
対象学年:
対象学部等:
地理学実習 III
Geography (Practice III)
講義題目  地域調査法入門
教授
准教授
遠城 明雄
伊藤 千尋
科目ナンバリングコード: LET-HUM3767J
講義コード:
2024 前期
集中
伊都イーストゾーン D地理演 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/3/8 (10:59)
授業の概要 この授業では、地理学の研究・調査を進めるうえで必要となる、野外調査の基礎を学習する。まず地域野外調査に不可欠な地図の地用について、地図の概念、地図の歴史、地図投影法と座標系などを学ぶ。その後、都市と農村の空間・社会変容の歴史と実態を把握する作業を通じて、地形図の読図と図上計測、主題図の読解、土地利用図やメッシュマップの利用方法について学び、さらに統計および歴史資料なども活用して、地域の変貌過程を理解し、今後の予測を行うための方法を、実際に体験しながら学習する。以上のような都市と農村における空間・社会変容の歴史と現状を把握する作業を通じて、地域の変容過程を理解するための方法を実際に体験しながら学習する。福岡県内および隣接地域の都市と農村で、合計5回の野外調査を行う予定である。

(This fieldwork course provides students with the necessary knowledge and basic perspectives on geography. Students taking the course will participate in five one-day field trips in April, June, October, November, and February, to various sites such Shinto shrines, ancient remains, and modern factories in several cities or rural areas within Fukuoka Prefecture and neighboring regions. Students are expected to enjoy long walking distances which reach over about fifteen or twenty kilometers in each trip.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 社会調査士
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  社会調査士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_A-2 [協働]
多様な知の交流を行い、他者と協働し問題解決にあたることができる。
地域の課題を発見し、その問題について他の受講生と議論を行い、問題をより深い視点から理解できるようになる。 地域の課題を発見し、その問題について他の受講生と議論を行うことができる。 地域の課題を発見し、その問題について、他の受講生と共有できるようになる。 地域の課題についての理解が不十分である
U_B-3d [人間科学コース固有の課題]
「人間」・「社会」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深め、学生自ら設定したテーマで論文を作成できる。
地図の概念をよく理解し、地形図や主題図の読み取りが十分にできる。 地図の概念を理解し、地形図や主題図の読み取りができるようになる。 地形図や主題図の読み取りができるようになる。 地図の概念の理解や地形図・主題図の読み取りが不十分である。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 学生同士で話し合って課題を決め、資料を作成し、野外調査を行う形式の授業です。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション:授業概要の説明
第1回野外調査の準備:調査地、調査項目の決定、資料収集
資料収集
2 第1回野外調査の準備:資料作成、地図の読図、主題図の作成、土地利用などの把握 資料収集
3 第1回野外調査の実施 フィールドワーク
4 第1回野外調査の反省
第2回野外調査の準備:調査地、調査項目の決定、資料収集
資料収集
5 第2回野外調査の準備:資料作成、地図の読図、統計資料の分析、主題図の作成、土地変化などの把握 資料収集
6 第2回野外調査の実施 フィールドワーク
7 第2回野外調査の反省
第3回野外調査の準備:調査地、調査項目の決定、資料収集
資料収集
8 第3回野外調査の準備:資料作成、地図の読図、統計資料の分析、歴史資料の分析、土地変化などの把握 資料収集
9 第3回野外調査の実施 フィールドワーク
10 第3回野外調査の反省
第4回野外調査の準備:調査地、調査項目の決定、資料収集
資料収集
11 第4回野外調査の準備:資料作成、地図の読図、統計資料の分析、歴史資料の分析、土地変化などの把握 資料集巣
12 第4回野外調査の実施 フィールドワーク
13 第4回野外調査の反省
第5回野外調査の準備:調査地、調査項目の決定、資料収集
資料集巣
14 第5回野外調査の準備:資料作成、地図の読図、統計資料の分析、土地変化、企業資料の分析 資料集巣
15 第5回野外調査の実施 フィールドワーク

成績評価
観点→
成績評価方法
U_A-2
[協働]
U_B-3d
[人間科学コース固有の課題]
備考(欠格条件、割合等)
レポート
プレゼンテーション

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 野外活動資料の作成、野外活動への参加状況、野外活動での報告および観察内容
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって : 野外調査の資料作成は履修学生各自で準備すること

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)