社会連携特別企画
日付 | 企画名 | 講師・題目 |
---|---|---|
2024年3月9日 | 言総研 言語聴覚士セミナー | 宮本 昌子「早口言語症(クラタリング)の理解と支援」 |
2024年3月2日 | 言総研 日本語教師セミナー | 義永 美央子「日本語教育における自律学習支援の理論と実践」 |
2023年11月18日 | 言総研 国語セミナー | 下地 理則「「僕らはみんな生きている」の「僕ら」って誰のこと?―琉球語を通して見る世界―」 |
2023年3月11日 | 言総研 言語聴覚士セミナー | 河野 俊寛「小児の書字障害の理解・評価・支援」 |
2023年3月4日 | 言総研 日本語教師セミナー | 伊藤 秀明「日本語学習環境とレジリエンス」 |
2023年2月24日 | 言総研 国語セミナー「チンプンカンプンを楽しもう」 | (1) 藤井 倫明「「意味」か「意図か」―中国思想に流れる2つの言語観」 (2) 静永 健「「剽窃」か「オマージュ」か―『唐詩選国字解』の諸問題」 |
社会連携ワークショップ
日付 | テーマ | 特別講演 |
---|---|---|
2022年3月12日 | 「ことば」を考える | 大原 重洋「障害のある子どものナラティブの発達と支援」 |
2022年3月5日 | 「ことば」を考える | 山田 智久「教育現場の変化を考える 〜これからのことばの教師に必要なこと〜」 |
2021年3月14日 | 「ことば」を考える | (1) 峯松 信明「OJAD(Online Japanese Accent Dictionary)とそれを用いた音声指導」 (2) 峯松 信明・西村 多寿子「音声情報処理技術を用いた言語学習・獲得支援」 |
2021年2月28日 | 「ことば」を考える | 入山 満恵子「学習言語の評価と指導」 |
2020年2月21日 | 「ことば」を考える | 井口 千雪「関羽の「義」と曹操の「奸」―『三国志演義』を読む―」 |
2020年2月24日 | 「ことば」を考える | 小渕 千絵「聞こえているのに聞き取れない 聴覚情報処理障害(APD)の考え方と支援」 |
2019年2月22日 | 「ことば」を考える | 辛島 正雄「平安文学読解の愉悦ー『成尋阿闍梨母日記』『御津の浜松』などー」 |
2019年2月24日 | 「ことば」を考える | 西岡 有香「学齢期の読み書き障害の評価と指導」 |
2019年3月9日 | 「ことば」を考える | 山田 智久「これからの日本語教師に求められること 〜テクノロジーと教師の未来〜」 |
2018年2月10日 | 「ことば」を考える | 中川 信子「子どもの発達支援とSTの役割」 |
2018年2月23日 | 「ことば」を考える | 高山 倫明「古代地名と音訳漢字ー韻尾な世界への誘いー」 |
2018年3月10日 | 「ことば」を考える | 横溝 紳一郎「日本語教師のためのアクティブ・ラーニング」 |
2017年2月12日 | 「ことば」を考える | ダグラス B. ペターセン・田中裕美子「ワイオミング大学ペターセン先生を招いて:近年における子どもの評価・指導法について」 |
2017年2月17日 | 「ことば」を考える | 青木 博史「歴史語用論入門 ーなぜ「言葉は変化する」のかー」 |
2017年3月4日 | 「ことば」を考える | 吉川 達「日本語学習者の日本語を評価すること ー実践と課題ー」 |
2016年3月6日 | 「ことば」を考える | 上山 あゆみ「コ・ソ・アに見ることばの意味と役割」 |
2016年3月5日,6日 | 「ことば」を考える | 乾 敏郎「言語・非言語コミュニケーション機能の脳内基盤」 |
2016年2月19日 | 「ことば」を考える | 高山 倫明「古語は辺境に残る?」 |
2015年3月8日 | 「ことば」を考える | 松見 法男「「こころ」から観る「ことば」の学習 ー心理学の知見に基づく母語・第二言語教育への示唆ー」 |
2015年2月20日 | 「ことば」を考える | 川平 敏文「方丈記は随筆か?」 |
2014年10月26日 | 「ことば」を考える | リサ・メン,田中 裕美子「言語の問題への心理言語学的アプローチ ー近年の研究知見からー」 |
2014年3月2日 | 「ことば」を考える | 畑佐 由紀子「コミュニケーションと形式を重視した指導とは? ―SLA研究からわかること―」 |
2014年3月1日,2日 | 「ことば」を考える | 田中 裕美子「言語の問題を考える:話していれば問題がないのか?」 |
2014年2月26日 | 「ことば」を考える | 久保 智之「文法とアクセント」 静永健「ウマもオドロク漢字の話」 |
2013年3月3日 | 「ことば」を考える | 小山 悟「学習者は日本語をどう学んでいるのか −第二言語習得研究入門−」 |
2013年3月3日 | 社会連携クロスオーバー企画:日本語教師×言語聴覚士 合同セミナー | 久保 智之「言語学入門セミナー:アクセントについて」 |
2013年3月2日, 3日 | 「ことば」を考える | 久保田 功「こどものことばとコミュニケーションを知る,育てる,関わりあう」 |
2013年2月22日 | 下地 理則「琉球列島のことば,人,世界観」 中野 三敏「和本リテラシーの回復を」 | |
2012年3月3日, 4日 | 「ことば」を考える | 菊池 良和「エビデンスに基づく吃音支援を考える」 |
2012年2月24日 | 「文法っておもしろい!−漢文編・古文編− パート2」 | 静永 健「漢皇色を重んじて・・・ −呼び名の不思議−」 青木 博史「古典語の述語形式について」 |
2011年3月19日, 20日 | 「ことば」を考える | 宇野 彰「読み書きの難しい子どもたちの理解と支援を考える」 |
2011年3月4日 | 「ことば」を考える (社会連携ワークショップ・プレイベント) | 高山 倫明「紫式部の発音を探る!」 |
特別講演会
日付 | 講師 | 題目 |
---|---|---|
2010年2月7日 | 宇野 彰 | 読み書きが難しい子どもたちの理解から支援へ |
2009年3月15日 | 今泉 敏 | 発話意図理解とその障害 |
2008年2月11日 | 伊集院 睦雄 | 『読み』の仕組みとその障害について |
2007年2月4日 | 氏平 明 | 吃音の言語学的・音声学的分析 |
2006年9月2日 | 藤田 郁代 | 失語症における構文機能の障害−認知神経心理学的アプローチ |
2006年3月11日 | 市田 泰弘 | 言語としての『手話』・文化としての『ろう』 |
2006年2月11日 | 大津 由紀雄 今西 典子 磯部 美和 岩田 誠 | こころの発達−言語獲得と言語障害 |
特別セミナー
日付 | 講師 | 題目 |
---|---|---|
2010年2月19日 | 静永 健 青木 博史 | 文法っておもしろい! −漢文編・古文編− |
2009年2月20日 | 静永 健 高山 倫明 | 漢字っておもしろい! |
2008年2月20日 | 上山 あゆみ 高山 倫明 | 文法って面白いの?−自分のことばにも発見!がある− |
言語障害特別セミナー
日付 | 講師 | 題目 |
---|---|---|
2004年11月3日 | 上田 功 | (1)機能性構音障害と音韻論 (2)機能性構音障害の音韻分析 |
2004年10月10日 | 萩原 裕子 | (1)言語学と失語症研究 (2)文処理の脳内メカニズム |
2004年9月26日 | 酒井 弘 | (1)ことばを育む脳の働きを探る (2)動詞形態処理の脳機能 |
2004年7月11日 | 神尾 陽子 | 自閉症スペクトラムの言語・コミュニケーション研究 |
2004年2月22日 | 久保 智之 | プロソディーについて(言語学入門講座) |
言語療法スキルアップ連続セミナー
日付 | 講師 | 題目 |
---|---|---|
2004年6月6日 | 佐々木 洋 | 口腔機能の発達とこころの成育支援 |
2004年3月7日 | 佐々木 洋 | 口腔機能の発達とこころの成育支援 |
2004年1月11-12日 | 佐々木 洋 | 口腔機能の発達とこころの成育支援 |
2003年12月14日 | 舘村 卓 | 鼻咽腔閉鎖機能の評価と治療 |
2003年9月14日 | 熊倉 勇美 | 口腔腫瘍の構音障害 |
その他の企画
日付 | 講師 | 題目 |
---|---|---|
2010年7月21日 | 静永 健 | 親子でたのしく「にんぷろ・かるた」〜九大で学ぼう!日本の歴史☆アジアの歴史〜(日本学術振興会助成特別企画 ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI) |