西村文庫

西村文庫とは

 この西村文庫目録は,平成6年12月25日42歳の若さでこの世を去った元福岡教育大学助教授西村孝彦氏の旧蔵に係わる外国書の目録である。ご遺族のご厚志によって洋書のすべては九州大学文学部地理学研究室にご寄贈頂いた。目録を作成することが寄贈を受けた者の義務と考え,研究室で整理を進めてきた。
 西村文庫を整理し,リストを眺め直してみると,当然のことであるが,今更ながら西村氏が研究されていた学問の内容が手に取るように見えてくる。論文集『文明と景観』(地人書房刊,1997)にも述べたように,西村氏はフランス地理学が誇る地域研究として提出された学位論文の収集に心血を注いでこられた。それが基礎となって西村氏生前のフランス地理学の学史・方法論の研究がなされたのである。後年かれの研究関心はツーリズムに向かっていたが,それに関しフランスはじめ世界の文献資料を収集していたのがわかる。
 洋書全体で約1,700冊に達し,この年齢でこれだけの冊数を収集していたことは驚くべきことである。そのほとんどがフランス語の地理学書で占められていることも,上記の学位論文と併せて本文庫の最大の特色となっている。これからこの目録を通して広く利用されることを故人は喜んでくれるであろう。

*西村文庫に関するお問い合わせは,九州大学地理学研究室までどうぞ。



蔵書検索

 検索方法については,下記をご参照ください。
<PDF:西村文庫・目録

  分類
  ID番号
  題名
  編著者
  著作年
  出版年
  出版社名
  総ページ数
  備考
  表示件数 件ごと

   




検索方法

 この「西村文庫」には約2,000件の蔵書に関するデータが収められています。インターネットに接続した環境で世界中から蔵書を検索することが可能です。
 検索は,図書館の蔵書検索とほぼ同じ感覚で可能ですが,以下の点に注意してご利用ください。

▼注意点
 1) 半角英数で入力してください

 2) フランス語の文字に関して
フランス語特有の文字(アクサン記号など)は,入力や検索結果の便宜(文字化けを防ぐなど)を考慮して,使用を控えました。そのため,検索時にはアクサン記号などをはずして入力してください。また,検索結果は適宜アクサン記号などを補ってご利用ください。
 (例a)入力時   géographieという語を検索したい → geographie と入力
 (例b)検索結果 geographieと結果表示 → géographieに読み替え

 3) データベースの制約
現在、cgiroom提供のデータベースを使用しています。
検索結果が極めて多数の場合,タイムアウトになって途中までしか表示されないことがあります。再度,条件を絞って,検索しなおしてください。また,できるだけサーバーに負担をかけないようお願いいたします。

 検索は9つの条件から行います。項目が空欄になっている場合は,「すべて」と判断して検索します。

1.分類
 分類は次のようになっています。検索結果では分類番号を表示します。
   
大分類 小分類 コード
学位論文 100
国家(含新制度)博士論文 110
副論文 120
第三期課程博士論文 130
一般地理学 200
一般 210
 学史・方法論 220
 都市・農村 230
 景観・観光・旅行 240
 論文集 250
  個人論文集 251
  記念論文集 252
  コロック・セミナー 253
 叢書 260
 事典類 270
  事典 271
  研究・教育状況報告 272
  会員名簿・逐次刊行物リスト 273
地域地理学 300
フランス 310
 地誌 311
 都市・農村 312
 景観・観光・旅行 313
 叢書 314
世界 320
 地誌 321
 都市・農村 322
 景観・観光・旅行 323
 叢書 324
歴史学・歴史地理学 400
一般 410
フランス 420
世界 430
叢書 440
その他 500
定期刊行物類 510
リセ用教科書 520
クセジュ文庫,ガイドブック 530
その他 540


2.ID番号
 通常の検索で入力する必要はありません。検索結果の際,表示されます。

3.題名・編著者・出版社
 題名・編著者名・出版社名のすべてまたは,一部だけでも検索できます。キーワードを入力してみてください。

4.著作年・出版年
 著作年・出版年で検索できます。また,その年かそれ以前・以後でも検索できます。
  (例)1970年以前を検索したい → 空欄に「1970」を入力し,「年以前」に設定

5.総ページ数
 総ページ数で検索できます。また、そのページかそれ以下・以上でも検索できます。
  (例)500ページ以上の文献を検索したい → 空欄に「500」を入力し,「ページ以上」に設定

6.備考
 シリーズ名などが記述されています。ちなみに100番台(学位論文)で多く書かれているtheseは,thèseのことです。

以上の条件で「検索」をクリックすると検索結果が表示されます。

                       

検索開始