人文科学府 人文基礎専攻 東洋思想 分野
インド哲学史 専修
専修科目 (単位数 1)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
古典インド思想研究 IIA
Classical Indian philosophy and religions (Seminar II)A
講義題目  サンスクリット原典講読
早稲田大学高等研究所 講師 須藤 龍真
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2024 秋クォータ
毎週 木曜3限
伊都イーストゾーン オンライン 教室
M/J科目 (日本語, サンスクリット)
更新情報 : 2024/3/1 (00:16)
授業の概要 本演習では、インド哲学に関連するサンスクリット語原典を講読する。
具体的には、古典インドの医学文献『チャラカサンヒター』第3篇(=診断篇)第8章を扱う予定である。この章では、実践的な議論のためのマニュアルや心得のほか、インド哲学の主題となる存在論・認識論・論理学に関連する様々な項目が簡潔に説明される。その内容は、インド思想史上、比較的早い段階の哲学的思索を含み、インドの正統バラモン思想や仏教思想とも関連する。
当該箇所は、現代語訳(日英など)のほか、本邦においても古くから研究が蓄積され、現在も欧米圏を中心に厳密な文献学的手法による研究が進められている。そのため、サンスクリット語文献の読解を通して、インド哲学の基礎知識を身につけながら、哲学的・文献学的な研究手法を先行研究から学ぶことができる。
初等文法を終え、これから本格的なサンスクリット語文献の読解を始めようという学生にとっては、恰好の教材である。また、サンスクリット語の読解に余裕のある学生には、ぜひ注釈文献にも取り組んでもらいたい。
なお、資料はこちらで配布し、参考文献についても授業内で適宜紹介する。

(This seminar course introduces the classical literature on Indian Philosophy. The knowledge of Sanskrit grammar is required. This term we read the Carakasamhita.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 初等サンスクリット語文法の知識
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解]
人文学の知識をもとに、現代文化のあり方とそれへの多様なアプローチを説明できる。
インド哲学文献の内容を、そのインド思想史上の背景を踏まえたうえで、正確に把握している。 インド哲学文献の内容を、そのインド思想史上の背景を踏まえたうえで、十分に把握している。 インド哲学文献の内容を最低限把握している。 インド哲学文献の内容を把握するために更なる努力を要する。
G_B-2-1 [修士:知識・理解の深化と統合]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合できる。
古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から眺め、人文学的研究の中に位置づけることができる。 古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から評価することができる。 古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から把握することができる。 古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から把握するために更なる努力を要する。
D_A [博士:専修分野の知識と理解]
当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
インド哲学文献の内容を、そのインド思想史上の背景を踏まえたうえで、正確に把握している。 インド哲学文献の内容を、そのインド思想史上の背景を踏まえたうえで、十分に把握している。 インド哲学文献の内容を最低限把握している。 インド哲学文献の内容を把握するために更なる努力を要する。
D_B-1 [博士:知識・理解の深化と統合]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得し、高度に専門的な知識を有機的に総合し、大きな規模で、提示できる。
古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から眺め、人文学的研究の中に位置づけることができる。 古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から評価することができる。 古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から把握することができる。 古典文献の提供する概念や思想内容を、多角的な視点から把握するために更なる努力を要する。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 サンスクリット原典を輪読形式で講読する。参加者が随時和訳を行い、担当教員が内容の解説を行う。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : こちらで用意する。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション 演習
2 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(1) 演習
3 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(2) 演習
4 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(3) 演習
5 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(4) 演習
6 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(5) 演習
7 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(6) 演習
8 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(7) 演習
9 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(8) 演習
10 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(9) 演習
11 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(10) 演習
12 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(11) 演習
13 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(12) 演習
14 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(13) 演習
15 『チャラカサンヒター』第3篇第8章(14) 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
G_A-2
[修士:専修分野の知識と理解]
G_B-2-1
[修士:知識・理解の深化と統合]
D_A
[博士:専修分野の知識と理解]
D_B-1
[博士:知識・理解の深化と統合]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度 参加者の和訳参加と議論への参加をもって貢献度とする

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)