人文科学府 人文基礎専攻 東洋思想 分野 インド哲学史 専修 博士演習 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Seminar
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2024 前期 毎週 木曜2限 伊都イーストゾーン 印哲研 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
チベット大蔵経のほとんどは,サンスクリット語からチベット語に訳されたインドの仏教文献であるから,古典チベット語を学ぶ学生は,一つのサンスクリット語のテキストとそのチベット語訳とを同時に読むことによって,チベットの訳経官たちがどのようにサンスクリット語をチベット語に翻訳したのかを詳しく学ぶ必要がある。この授業ではサンスクリット語のテキストとチベット語訳テキストの両方が揃っている仏教説話文献をテキストに選び,一字一句サンスクリット語と合わせながらそのチベット語訳を読んでゆきたい。 今回はカシュミールの詩人Ksemendara の Bodhisattva-AvadAnakalpalatAの第50章を読む予定である。 なお、この授業は梵文とチベット文を併せ読むものであるが、チベット語が読めなくても梵文が読める学生ならば、梵文テキストだけを読むというかたちで、授業に参加可能である。しかし博士課程の学生は是非、チベット語訳にも挑戦してほしい。 (The aim of this course is to help students to understand the ancient culture of Indian Buddhism and Hinduism.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : Bodhisattva-avadAnakalpalatA | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : サンスクリット語初級・中級 履修に必要な知識・能力 : サンスクリット語と古典チベット語 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
<本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : PDFやテキストファイルを配付します。 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 欠席が多い場合、平常点による評価に大きく影響しますので注意してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業後に。 授業以外での学習に当たって : 毎回、3時間程度の予習が必要です。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |