人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野
英語学・英文学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
英語学特論 IX
English Linguistics (Specialized Lecture IX)
講義題目  疑問節縮約現象と生成統語論
東北大学大学院国際文化研究科 教授 高橋 大厚
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2024 前期
集中
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/2/29 (23:49) 〔授業日の前に必要な連絡を追記する場合がある。〕
授業の概要 英語における疑問節縮約現象について、その主たる特徴や生成統語論の枠組みにおける分析を考察する。具体的な言語事象を題材に生成統語理論の発展にも目を向ける。また、比較統語論的な観点から日本語やその他の言語における類似した現象も取り上げる。

(The main topic of this course is reduced questions in English. We will consider their major properties and their analysis within the framework of generative syntax. We will learn how the theory of generative syntax has developed by looking at the specific phenomenon of question reduction. We will also consider similar phenomena in Japanese and other languages and analyze them in terms of comparative syntax. )
キーワード : 疑問節、省略、生成統語論、比較統語論
履修条件 : 生成文法に関する知識があることが望ましい。
履修に必要な知識・能力 : 英語の例文を文法的に分析する能力、課題レポートを作成するための文章構成力とワープロのスキル
特記事項 開講時期:7月2日〜7月5日
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解]
当該分野における研究史と方法論を説明できる。
生成英語統語論の全体像を把握し、その観点から具体的な事象を分析できる。 授業で扱った範囲において、理論的な考察を理解し、具体的な英語の例文を分析できる。 授業で扱った英語の事象や分析法を理解できる。 授業で扱った英語の事象や分析法を理解できない。
G_B-1-2a [修士:文献の読解力]
過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつ批判的に考察することができる。
授業の内容を踏まえ、関連する文献を自発的に調べ、内容を理解し、自分の研究に活用できる。 授業で扱った文献を自力で理解し、かつ分析の背後にある理論的動機を把握できる。 授業で扱った文献を自力で理解できる。 授業で扱った文献を自力で理解できる。
G_B-1-2c [修士:言語データの分析]
言語を対象とする領域では、収集した言語データを言語学的な方法論にもとづいて的確に分析し、文法的な構造や特徴を理論的に説明できる。
授業で扱ったものを含め様々な具体的な例文を生成統語論的な手法で分析できる。自分の研究に関連するデータを作成・収集し、分析できる。 授業で扱った具体的な例文を生成統語論的な手法で分析でき、基本的な考え方を自分の研究に応用できる。 授業で扱った具体的な例文を生成統語論的な手法で分析できる 授業で解説された生成統語論的な研究手法を理解できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業担当教員による講義を主に、受講生間のディスカッションも加え、扱うトピックを学習する。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 講義資料(ハンドアウト、PDF形式)
参考書 : Ross, J. R. 1969. Guess who? Papers from the 5th Regional Meeting of the Chicago Linguistic Society. 252-286. CLS. (Reprinted in Merchant, J. and A. Simpson. 2012. Sluicing: Cross-linguistic perspectives. Oxford University Press.)
Merchant, J. 2001. The syntax of silence: sluicing, islands, and the theory of ellipsis. Oxford University Press.
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 導入 グループディスカッション 参考書に目を通しておく。
2 英語における疑問節縮約1 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
3 英語における疑問節縮約2 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
4 英語における疑問節縮約3 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
5 英語における疑問節縮約4 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
6 英語における疑問節縮約5 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
7 英語における疑問節縮約6 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
8 英語における疑問節縮約7 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
9 英語以外の言語との比較1 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
10 英語以外の言語との比較2 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
11 英語以外の言語との比較3 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
12 英語以外の言語との比較4 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
13 英語以外の言語との比較5 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
14 英語以外の言語との比較6 グループディスカッション 参考書を読み理解する。授業後はハンドアウトの内容を復習する。
15 まとめ グループディスカッション 授業後は、授業全体のテーマを振り返る。課題レポートを作成し、提出する。

成績評価
観点→
成績評価方法
G_A-2
[修士:専修分野の知識と理解]
G_B-1-2a
[修士:文献の読解力]
G_B-1-2c
[修士:言語データの分析]
備考(欠格条件、割合等)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)