人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野 英語学・英文学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
American Literature (Seminar V)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2024 前期 毎週 火曜4限 伊都イーストゾーン B104(30) 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
20世紀アメリカの国民作家アーネスト・ヘミングウェイはクロスオーバーな存在である。その作品の多くは文学ジャンルの枠を超え映画化され、作家自身漫画のモチーフにもなれば、映画『ファイト・クラブ』(1999)のタイラー・ダーデンご指名の男にもなる。ヘミングウェイは今でも「アメリカ」の「パパ」なのだ。しかし、戦争やボクシングといった「男性的」モチーフだけでヘミングウェイの「アメリカ」を語るのは表面的でしかない。そこには、作品の表面的な理解だけでは見えてこない、ヘミングウェイの深い文化政治的な洞察と「アメリカ」の読者を魅了する語りの手法が存在する。この授業は、ヘミングウェイ初期作品を軸に作品に巧妙に織り込まれる「アメリカ」性を分析するとともに、ヘミングウェイ作品の巧みな政治的側面、文学と政治のダイナミックな関係について考える。 (Ernest Hemingway, the national writer of 20th-century America, is a crossover figure. Many of his works transcend the boundaries of literary genres and have been adapted into films. He himself became a motif in comics, and even inspired the character of Tyler Durden in the movie Fight Club (1999). Hemingway still embodies the essence of "America" and is often called "Papa." However, it is superficial to talk about Hemingway's "America" solely through motifs like war and boxing, which are considered "masculine." Beyond the surface of his works lies Hemingway's profound cultural and political insights, as well as his narrative techniques that captivate "American" readers. This course will analyze the "Americanness" intricately woven into Hemingway's early works, while also exploring the skillful political aspects of his works and the dynamic relationship between literature and politics.) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : English and Japanese skills | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
授業に必要な資料はMoodleにアップします。
教職 : 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : TBA in class or Moodle 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 随時 授業以外での学習に当たって : 毎回指定された箇所、資料を読んできて、授業でのディスカッションの準備をする。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |