人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野
仏文学 専修
専修科目 (単位数 2)
専攻必修科目
対象学年:
対象学部等:
フランス文学特殊研究 I
French Literature Special Studies I
講義題目  フランス古典文学研究 IA
外国人教師 准教授 Charlene CLONTS
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2024 前期
毎週 水曜3限
伊都イーストゾーン A103 教室
E/J科目 (French, English)
更新情報 : 2024/2/29 (17:13)
授業の概要 Littérature française
Voix féminines françaises des Lumières à nos jours. Nous étudierons des textes majeurs écrits par les femmes ou pour la défense des droits des femmes. En partant de l’évocation de la condition féminine au siècle des Lumières (par exemple, chez Voltaire) et lors de la Révolution, nous nous attarderons sur la Déclaration des Droits de la Femme et de la Citoyenne écrite par Olympe de Gouges, mais aussi sur l’instruction de toutes les femmes, prônée par Condorcet. Au début du 19e siècle, des auteures comme Flora Tristan donneront voix à la condition ouvrière des femmes. George Sand et Colette seront aussi des figures littéraires majeures. Enfin, nous aborderons le 20e siècle avec la Révolution de Mai 68, le MLF et les écrits de philosophes comme Simone de Beauvoir.

(French feminine voices from the Enlightenment till today. In this class, we aim at highlighting crucial texts written by women or in favor of women’s rights. Starting with the evocation of the feminine condition during the Enlightenment (f.e. in Voltaire’s writings), then during the Revolution, we will focus on the Declaration of Women’s and Women-citizen’s rights written by Olympe de Gouges, but also on Condorcet’s text about the necessity of instruction for all women. In the beginning of the 19th century, writers such as Flora Tristan will allow for feminine working-class voices to rise up. George Sand and Colette are also two seminal writers that we will study. Finally, we will learn more about the Revolution of May 1968, the MLF movement and the essays written by philosophers such as Simone de Beauvoir. )
キーワード : Littérature française
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解]
当該分野における研究史と方法論を説明できる。
G_B-1-5 [修士:外国語運用能力]
外国語を取り扱う専門分野では、外国語の運用能力を高め、自らの専門的知識を表現できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 板書
テキスト(紙媒体)
スライド資料(電子媒体)
映像・音声資料
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
15 総括

成績評価
観点→
成績評価方法
G_A-2
[修士:専修分野の知識と理解]
G_B-1-5
[修士:外国語運用能力]
備考(欠格条件、割合等)
小テスト
授業への貢献度

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)