授業の概要 |
都市研究は2000年代以降、新たな段階を迎えました。この演習では、特に英語圏の都市研究の動向を検討し、その可能性と限界について考えてみたいと思います。
(This seminar course introduces the theory of urbanization in geography and sociology.)
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キーワード : ジェントリフィケーション 空間的不均等
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履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
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特記事項 |
遠隔/対面 |
Moodle 情報 |
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対面授業 |
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リアルタイム-オンライン授業 |
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ハイブリッド授業(対面+オンライン) |
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オンデマンド型授業 |
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課題提出型授業 |
教職 :
資格 :
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到達目標 |
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かなり優れている |
優れている |
及第である |
一層の努力が必要 |
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解] 当該分野における研究史と方法論を説明できる。 |
関連文献を広く収集し、その内容について分析、理解して、自らの視点で、当該分野の問題設定と方法論の特徴を説明することができる。 |
一部の関連文献を収集し、その内容について分析、理解し、自らの視点で、当該分野の問題設定と方法論についてある程度、説明することができる。 |
関連文献を収集し、その内容について分析、理解することができる。 |
関連文献を収集し、その内容の一部について理解することができる。 |
G_B-1-2a [修士:文献の読解力] 過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつ批判的に考察することができる。 |
関連する文献を地理学分野を超えて収集し、自らの視点で分類することができる。 |
地理学分野の関連文献を収集し、自らの視点で分類することができる。 |
地理学分野の一部の関連文献を収集し、自らの視点で分類することができる。 |
関連文献を収集して目録を作成できる |
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
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授業方法 |
授業形態(項目) |
授業形態(内容) |
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講義 |
英語文献を読み、その内容について議論を行うことで、関連の知識を深めていきます。 |
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外国語演習 |
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原典資料演習 |
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実習/フィールド調査 |
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Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習) |
● |
学生のプレゼンテーション |
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Moodle の使用 |
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学外実習 |
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野外実習 |
テキスト : Brenner, N. New Urban Space Oxford U.P. 2019
参考書 :
授業資料 :
授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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進度・内容・行動目標等 |
講義 |
演習・その他 |
授業時間外学習 |
1 |
イントロダクション |
○ |
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2 |
スケール問題としての都市問題 その1 |
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演習 |
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3 |
スケール問題としての都市問題 その2 |
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4 |
スケール問題としての都市問題 その3 |
○ |
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5 |
固定性と流動性のはざまで その1 |
○ |
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6 |
固定性と流動性のはざまで その2 |
○ |
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7 |
固定性と流動性のはざまで その3 |
○ |
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8 |
再構造化、リスケーリング、都市問題 その1 |
○ |
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9 |
再構造化、リスケーリング、都市問題 その2 |
○ |
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10 |
グローバル都市の編成と都市化のリスケーリング その1 |
○ |
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11 |
グローバル都市の編成と都市化のリスケーリング その2 |
○ |
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12 |
グローバル都市の編成と都市化のリスケーリング その3 |
○ |
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13 |
グローバル都市の編成と都市化のリスケーリング その4 |
○ |
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14 |
まとめ |
○ |
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15 |
おわり |
○ |
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成績評価 |
観点→ 成績評価方法 ↓ |
G_A-2 [修士:専修分野の知識と理解] |
G_B-1-2a [修士:文献の読解力] |
備考(欠格条件、割合等) |
プレゼンテーション |
◎ |
◎ |
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レポート |
◎ |
◎ |
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GPA評価
A |
B |
C |
D |
F |
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 |
授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 |
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。 |
成績評価基準に関わる補足事項 :
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学習相談 |
学習相談 :
授業以外での学習に当たって :
合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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