メーリングリストのメンバー管理方法

メーリングリストの管理者はメンバーの管理を以下の手順で行うことができます。管理画面のURLとパスワードは、ホスティングサービスの管理者より通知します。万一、紛失した場合は、lan-admin@lit.kyushu-u.ac.jp までご連絡ください。

管理画面のURLにアクセスすると以下のような画面になります。ここで、@litドメインのメールアドレスを入力してください。なおここで入力するパスワードはメーリングリストの管理用パスワードではなく、@litのメールアドレスのパスワードです。

その後、以下のような画面になるので、メーリングリストの管理パスワードを入力して Let me in をクリックしてください。

メンバーの追加方法

メーリングリストの管理画面に入ったら「会員管理」の「まとめて入会登録」をクリックします。

会員のメールアドレスを入力する箇所は通常はメールアドレスのみで問題ありませんが、氏名も含めたい場合は、

のように記述してください。< > は半角で入力する必要があります。

メンバーの削除方法

メンバーを削除するには「会員リスト」をクリックして、当該アドレスの退会にチェックを入れ、「変更を送信する」をクリックします。

保留されたメールへの対処

メーリングリストの設定に依存しますが、メンバー外からの投稿があった場合などに、メーリングリストへの配信がなされず保留されることがあります。こうしたメールについては、「未処理の申請を処理」から承認や破棄を行うことが可能です。

メールの投稿制限

会員リストで「制限」にチェックが入っているアドレスからは、メーリングリストへの投稿ができません。

非会員だけれども投稿のみを許可する場合は、プライバシーオプションの送信者フィルターを開き「自動的に投稿を承認すべき非会員のアドレス」に追加してください。

2024.1.16