お役立ち情報

インターネット

九州大学では、全学の無線LANサービス(kitenet カイトネット)をご利用いただけます。kitenetは、部屋を移動した直後はつながらないことがありますのでご注意ください。この場合は、wifiをいったんオフにしてオンにするか、PCを再起動するとつながるはずです。また電波が届きにくい部屋もあります。

@litのメールアドレス、ホームページの公開、メーリングリストの利用も可能です。

Macを利用する場合は、OSが最新バージョンから3世代以内であることを確認してください。それより古いMac OSについては、学内での利用が禁止されています。さらに、セキュリティ対策ソフトもインストールしてください。

Windowsを利用する場合も、サポートが切れているOSは利用できません。セキュリティについては、標準で利用可能なWindows Defender、あるいは九州大学が提供しているセキュリティ対策ソフトを利用してください。

VPNも利用可能です。

ファイル共有

ファイルを共有する方法として、OneDriveとProselfがあります。機密性の高い情報についてはProselfをご利用ください。

利用できるソフトウェア

九州大学では、Microsoft Office、セキュリティ対策ソフト、MATLABなどを無料で利用できます。ただし、構成員でなくなった際の削除義務がありますのでご注意ください。