WordPressの利用

文学部サーバーでは WordPressを使ってホームページを公開することが可能です。

ただし、重要な点として、

  • WordPressを最新の状態に保つこと
  • 定期的なバックアップ

をお願いしています。WordPressは便利なソフトウェアですが、メンテナンスがまったく不要になるわけではありませんのでご注意ください。

WordPressを最新の状態に保つこと

基本的には自動更新を有効にすれば大丈夫です。ただし、独自にプラグインを使用している場合、WordPressを更新したことによってプラグインが正常に動作しなくなることがあります。

このリスクを避けるには手動アップデートを行うことになりますが、そうすると古いバージョンのまま放置されることが多いので、あまりお勧めはしません。

定期的なバックアップ

先述のアップデートによってWordPressが動かなくなったり、サーバー側の不具合でデータが消えてしまったりした場合に元に戻せるよう、WordPress関連のファイル一式をお手元のパソコンにバックアップ(ダウンロード)しておく作業です。この作業にはFileZillaを使用することになります。

メーリングリストへの登録

アップデート情報を共有することを目的としたメーリングリストに登録させていただいています。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2023.1.31