九州大学 朝鮮史学研究室규슈대학 조선사학 연구실

ご挨拶

朝鮮半島にむきあう九州の地は、大陸と半島の人と文物がいきかい、文化遺産が蓄積してきた土地です。本研究室は、この人の交流と文化の蓄積の根底にある朝鮮の歴史文化の探究を課題として、1974年の発足以来、日本における朝鮮文化研究の拠点として、研究・教育の両面で大きな成果をあげてきました。近年、韓国・朝鮮への関心が高まり、朝鮮半島をめぐる国際情勢も大きく動くなか、さらなる発展が期待されるところです。

これにこたえて本研究室では、国内外で刊行された研究資料を日本屈指の規模で架蔵し、貴重な原史料の収集にも努めています。海外からの研究者の訪問や留学生も数多く、研究室は国際的な学術交流の場となっています。教員・院生・学部生の各メンバーも、積極的に朝鮮半島や関連地域におもむき、調査活動や学会参加、あるいは留学生活などを通じて、歴史舞台の環境に対する理解をふかめ、感性をみがいています。

また研究室では、九州大学朝鮮学研究会を組織して学術誌『年報朝鮮学』を刊行しているほか、院生を中心に自主的な勉強会も活発に行われています。

その学問においては、史料を博捜し、これを精密に読解する堅実な文献実証を基礎にすえつつ、”書斎”から飛びだして現地の社会とふれあうことで、朝鮮半島に生きてきた人々の息吹が伝わってくるような、”活きた歴史像”の構築をめざしています。

お知らせ

PAGE TOP