九州大学 朝鮮史学研究室규슈대학 조선사학 연구실

大邱編

教保文庫 大邱店

開店 : 10:00~22:00
アクセス : 地下鉄1号線 中央路駅(2番出口)から徒歩3分。またはハンイル劇場 バス停から徒歩1分。大邱駅から伸びる東城路を南に歩いていき、最初の地下道をくぐると右手にある。
HP교보문고 | 대한민국 최고의 도서쇼핑몰 (kyobobook.co.kr)
MAP교보문고 매장안내 | 대구점 – 교보문고 (kyobobook.co.kr)

大繁華街のど真ん中に位置することもあり、休日ともなると人でごったがえし、店内をまっすぐ歩くことすら困難になるほど。店舗は1階に雑誌や子供用の本、2階に小説や資格書など。人文系の研究書は3階にあり、全体的な品揃えは大邱市内でも一番。店内にはスターバックスや話題書を好きなだけ座り読みできるラウンジもあるが、精算前の書籍の持ち込みはNG。

教保生命ビルの1階。入り口を抜けてすぐ。
教保文庫入り口。右手は案内所。
人文書のコーナー。
ラウンジでは自由に本を読むことができる。

南山洞古本街

アクセス : 地下鉄1号線・2号線 半月堂駅(1番出口)から徒歩5分。永豊文庫を出て大邱市内を南北に貫く目抜き通りを南下していくと、右手に古本屋さんがいくつか立ち並ぶ短い通りがある。通りの反対側がすぐに南門市場なので、そこを目指していくと探しやすい。

古本街といっても、お店の数はそれほど多くなく、人通りもほとんどないのでちょっと寂しい雰囲気。品揃えは文学書や雑誌がほとんどで、研究書を見つけるのは難しいかも。近くに大邱郷校があるので、そこを訪れるついでに一度立ち寄るのもいいかもしれない。

古本が店の外にまであふれてしまっている。
掘り出し物が埋まっているかも。
PAGE TOP