九州大学 朝鮮史学研究室규슈대학 조선사학 연구실

プサン編

栄光図書 本店

開店 : 10:00~21:00
アクセス : 地下鉄1号線・2号線の西面駅(9番出口)から徒歩3分。ロッテデパートの向かい側、正面やや右の道を入っていくと見つけやすい。
HP
MAP

地下・地上あわせて5階建の建物で、店の周辺は西面のなかでは比較的人通りが少なく、店内も静かな印象。人文系の書籍は4階にあり、また3階のラウンジ前には国内各大学出版会が刊行した書籍を集めたコーナーがある。店内は天井も低く、とくに階段の昇り降りのときは気をつけたい。

釜山最大の書店。
最上階は事務室なので注意。

文友堂書店

開店 : 10:00~21:00(旧正月・秋夕1日を除き年中無休)
アクセス :地下鉄1号線南浦洞駅2番出口からチャガルチ方向に徒歩3分。また地下鉄南浦洞駅とチャガルチ駅を結ぶ地下街出口すぐ。
HP문우당서점 (munbook.co.kr)
MAP

創業1955年という由緒ある書店で、チャガルチ市場入口ゲートの脇に立つ。書籍もさることながら、2層に分かれた2階部分に位置する地図売場が特に充実しており、各種道路マップ・全国地図・地形図から額縁入りの世界地図や地球儀に至るまで、かなりの量が取りそろえられている。周辺にはチャガルチ市場をはじめ、竜頭山公園や国際市場などのスポットがあり、観光ついでに足を伸ばすには最適。

充実した地図売り場。
右がチャガルチ入り口。

宝水洞古書店街

アクセス : 地下鉄1号線 チャガルチ駅(7番出口)から徒歩10分。国際市場を抜けて横断歩道を渡ればすぐ。

品揃えは、参考書や児童書、マンガ・辞書などがメインとなっており、東大門古書店街に雰囲気が似ている。東大門に比べて規模が非常に小さいので、簡単に見て回ることができる。専門書を扱う店は少ないが、 古書店といった研究者向けの店もある。店によっては店舗の外に書庫を持っている場合もあるので、目当ての本があれば積極的に店員に尋ねよう。

古書店街入り口。
狭い路地に店舗が立ち並ぶ。
PAGE TOP